• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

スゴ本と読書猿が映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』を語り尽くす

フレデリック・ワイズマン監督の最新作『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』を肴に、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」管理人Dainさんと正体不明&博覧強記の読書家 読書猿さんが再び語り合います。怒涛の勢いで突き進む2人の…

上司も評価もなくていい ソニックガーデンの“働き方改革”がスゴい

「上司もねェ、ノルマもねェ、休みはいつでも取り放題」 そんな会社が日本にあることを、ご存じだろうか。

「ランサーズ」はあれから何が変わったのか? ヨッピーが社長に直接突っ込んでみた

フリーランス総合支援プラットフォームを運営するランサーズは、サービス改善を続け、「徐々に発注者にも受注者にも良いサービスになってきている」とのこと。以前、ブログ記事でランサーズをボコボコに叩いたこともあるライターのヨッピーさんと、ランサー…

「問題解決の場」としての図書館――スゴ本&読書猿対談 続篇

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」管理人Dainさんと正体不明&博覧強記の読書家 読書猿さんの「知」を巡る対談、続篇です。今回の議論の焦点は図書館。アメリカ建国の歴史と図書館との密接な関係、日本における図書館の来歴――。最終的…

「スゴ本」の中の人が「読書猿」に聞く ―― 問題解決としての『知』とは?

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」管理人Dain氏の強い要望に応え、正体不明&博覧強記の読書家 読書猿氏が対談相手を務めます。在野の好学家(フィロロギスト)を自認する2人。彼らに共通する関心事は「問題解決としての『知』」です…

クラウドソーシングから舵を切る ── エンジニアの働き方を追求する及川卓也さん×ランサーズ、怒濤の「2万字」座談会

ランサーズが「クラウドソーシング」から、高いスキルを持つ個人と企業とを結ぶ「タレントソーシング」へ舵を切る──多様な働き方を推し進める取り組みについて、聞き手にTably株式会社の及川卓也さんを迎え、より多様化するエンジニアの働き方、キャリア形成…

データ分析を軸に、組織や職種の壁を越えて協力し合う環境を作る ~リクルートグループ向けデータ分析プラットフォームCrois~

リクルートコミュニケーションズとはてなの対談企画第5回は、最近整備されたデータ分析プラットフォーム「Crois」(クロイス)をめぐる取り組みに注目します。データアナリストやITプランナーなど「非エンジニア」でも簡単にデータ分析を可能にしたいという…

技術顧問って何する人? flexyで顧問を導入したミイダスの青田大亮さんと、顧問に詳しい増井雄一郎さんに語ってもらいました

よく「技術顧問」と耳にしますが、IT技術者の課題をどのように解決してくれるのでしょう? flexyを活用して技術顧問を導入した「ミイダス」の青田大亮さんと、自身も技術顧問として活躍する増井雄一郎さんに語り合ってもらいました。

【@大阪】さくらインターネット × はてな、コンテナ技術の現在と未来を語るイベント開催!さくらのサービスを無料で試せる特典も!

3月20日(水)にはてな×さくらインターネットさんのコラボイベントが開催決定!注目度の高い「コンテナ技術」をテーマとするこのイベント、必見です!

【未読の『スゴ本』を求めて】僕たちがSFに惹かれる理由

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」管理人のDainさんとSF小説を中心とした書評で人気のはてなブログ「基本読書」の冬木糸一さんがSFの魅力について縦横無尽に語り合います。

「爆速」で画像をサイズ変換&配信するImageFlux〜イラスト共有サービス運営企業ならではの発想が生み出した画像処理〜

膨大な量の画像をいかに処理するか。開発者を悩ませるこの課題に光明を授けるサービスとして注目される「ImageFlux」ですが、その開発にはピクシブとさくらインターネットの強力なコラボレーションがありました。両社のキーマンに「ImageFlux」の開発秘話を…

あなたにとってCTOの役割は? 「CTO」のさまざまな側面について現役CTOが解説

インターノウスが始めるCTO養成セミナー「OCTOPASS」。その最初の試みとして、現場のCTOが講師となり、2018年12月15日と22日に「2days 体験講座」が開催されました。CTOを視野に入れスキルアップを目指す人はもちろん、現役CTOも含め28人が参加し、「CTOの生…

仕事でもLINEスタンプを堂々と押せる「LINE WORKS」なら、無料プランでも理想的な「チームワーク」ができました

LINEは便利だけど、仕事のメッセージが来るようになると切り分けが面倒。そんなときに「LINE WORKS」はどうでしょう? LINEスタンプも使えるビジネスチャットを試しながら、次の時代の働き方を考えてみました。

2018年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 “時間泥棒”になりそうなあの記事が1位に

はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク年間ランキング」の2018年版トップ100を発表します。

本に囲まれた21世紀の「書斎」――「文喫 六本木」を体験してみた

「青山ブックセンター 六本木店」の跡地にオープンした「文喫 六本木」。それは出版および本屋の未来を模索する大手取次の野心的な試みである。

HAL研で活躍した伝説のプログラマーが予感する「組み込み開発とAIの組み合わせは、今後伸びていく」話

松岡聡教授は、世界トップレベルのスーパーコンピューター開発者であり、任天堂の故・岩田社長とともにHAL研究所の設立に関わっていた伝説のプログラマーでもある。そんな彼に、特別顧問として参画しているSky株式会社での取り組みと、組み込み開発とAIにつ…

フリーランスのお金の心配事を減らすサービス「フリーナンス」はなぜ必要?漫画家・田中圭一さんと考える、フリーランスのお金の事情

「お金のこと」と「安心して働けること」という、フリーランスの方の心配事を減らすサービス、「フリーナンス」が誕生しました。漫画家の田中圭一さんがこのサービスを見て思うところ、そして漫画業界のリアルを教えてくれました。

心理的安全性が高い現場で、サービス志向のエンジニアが事業成長を牽引するリジョブ。その魅力に迫る!

成長著しい美容・ヘルスケア業界の求人メディアとしてトップシェアを誇るリジョブでは、心理的安全性の高い環境に、サービス志向の強いエンジニアが集まっています。3人のエンジニアに話を伺いました。

パラレルワーキングの先駆者たち:Tokyo Work Design Week 2018

複数の組織に所属して、いくつもの異なる仕事を同時並行でこなすパラレルワーカー。彼らが明かす新しい時代の働き方!

AI時代の本選び――読書家に聞くか、AIに聞くか

新刊書籍の発行点数は年間およそ7万8000点。そんな大量の本の中から、自分に合った面白い本を見つけるのは至難の技だ。しかし、「AI書店員ミームさん」(トーハン)なら、あなたにぴったりの本をオススメしてくれるかもしれない。

“マッチョな歯科医”表参道パトリア歯科医院の嶋田泰次郎院長に、「良い歯の磨き方」を聞いてみた

ボディビルと歯科医院の院長を両立させる表参道パトリア歯科医院の嶋田先生に、歯科治療の信念についてお話を伺いました。発売されたばかりのドルツ新製品の感想もお聞きします。

「口腔ケアが認知症予防につながること」を証明する研究に取り組む、名古屋市立大学の道川誠教授に聞く

「口腔ケアと認知症」の関係について明らかにするために研究に取り組んでいる名古屋市立大学医学部の道川誠教授に、歯周病に関する研究内容と、普段のご自身のオーラルケアについてお話を伺いました。

電動歯ブラシがどれも一緒だと思っているアナタにオススメする「ドルツ」新商品

体当たり家電ライター・藤山哲人さんに、パナソニックの音波振動ハブラシ・ドルツの新商品について、風船を使った実験やモーターの波形など隅々までレビューしていただきました!

技術とビジネスのハブになる! プロダクト開発のためにエンジニアとガチで議論するリクルートコミュニケーションズのITプランナーの役割とは

4回目を数えるリクルートコミュニケーションズとはてなの対談企画。今回焦点を当てるのはリクルートコミュニケーションズの「ITプランナー」です。エンジニアリングの知識とビジネスのスキル両方を兼ね備える人材である同職種は、いかなるバリューを発揮して…

グループウェアでカレーが美味しくなる!? 「J-MOTTO」を使いこなして組織力を高める秘訣を円相フードサービス・武藤社長に聞いてみた

容量を抑えて多彩な機能・ツールを安価で利用できるクラウドサービス「J-MOTTO」を使いこなしてきた円相フードサービスさんに、人気カレー店「エリックサウス」でグループウェアのお話を伺いました。

「さくらの大納涼会2018 at 北海道」開催直前! さくらインターネットが北海道で事業をやってきて思ったことを田中社長に聞いてみた

北海道での事業展開に注力するさくらインターネットが、2018年8月2日に豪華ゲストを招く「さくらの大納涼会2018 at 北海道」を開催!その前に、さくらの社長・田中邦裕さんに「なんで北海道?北海道で事業を行うってぶっちゃけどう?」と聞いてきました。記…

「ちょうどいい」オートスケールを実現する「ロリポップ!マネージドクラウド」、研究・技術・開発が一体となった舞台裏に迫る!

研究・技術・開発という3つの組織が一体となって実現したGMOペパボの新サービス「ロリポップ!マネージドクラウド」は、どのようにして使い勝手のよいオートスケールを実現したのでしょうか。

社員はほとんどエンジニア! 東京・仙台・北九州・鯖江の4拠点で「エンジニアの幸せな働き方」を追求するメンバーズエッジの開発スタイル

東京、仙台、北九州、鯖江に拠点を持ち、アジャイル開発の技術者集団を抱えるメンバーズエッジ。エンジニアが幸せに働くため、場所にとらわれずに“生涯エンジニア”として活躍できる仕組みを──仙台オフィスのエンジニアお二人と、社長の塚本洋さんに、「エン…

店舗経営を、テクノロジーによってシンプルでカンタンにしたい──飲食店も経営するエンジニアが新サービスに込める思いとは?

リクルートライフスタイルが提供する、お店の業務に役立つサービス「Airシリーズ」に、店舗経営の改善の仕組みを提供する「Airメイト」が加わりました。サービスの企画・開発の中心となったのは、当時入社1年目で、副業で飲食店経営をしているエンジニアでし…

【サターン】次世代ハード戦争にSwitchの成功 「平成のゲーム機送別会」やってみた【プレステ】

2019年4月30日で平成が終わる!「平成の送別会」をしようと思い立ったヨッピーさんが、ゲーム大好きな人々を集めて「平成の主要ゲーム機」に絞って送別会を挙行!PCエンジンコアグラフィックスからNintendo Switchまで振り返ります!

さくら × tenki.jp × はてな、巨大システムを支えるインフラを語るイベント開催! さくらのクラウド/専用サーバの裏側も話します@大阪

さくらインターネット、天気予報専門メディア「tenki.jp」、はてなによる「巨大システムを支えるインフラ」トーク&座談会のイベントを大阪で開催。参加をお待ちしています!

2017年の「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 わずか5日間でランクインした記事も

2017年の「はてなブックマーク年間ランキング」を発表します。今年、関心が高かったテーマとは? はてなブックマーク数が多かった順に、100エントリーをピックアップしました。

福岡で、はてな×さくら「エンジニア大忘年会」開催! “技術と組織”トークと豪華パネルディスカッションで年忘れ!

エンジニア大忘年会@福岡では、クックパッド成田さん・さくら江草さん・はてな渡辺によるトーク、さくら田中さんがモデレーターを務める豪華メンバーのパネルディスカッションを用意しました。参加をお待ちしています!

子供が独学で学べる最新プログラミング教材(後編) 学習ゲームやブロックロボット教材で本格的なプログラミングを学ぼう

小学校でのプログラミング教育必修化に向けて、プログラミング教材への注目が集まっています。小学校中学年~中学生を対象にした教材を実際に試してみました!

悪天候でも充電できる? 3,000円以下で買えるソーラーモバイルバッテリー3製品をガチレビュー

災害時にも役立つ3,000円以下のソーラーモバイルバッテリー3製品を検証! 実際に太陽光で十分に充電できるのか、モバイルバッテリーをこよなく愛するライター・渡辺まりかさんがレビューします。

PCマウスを選ぶときは「dpi」にも注目を ロジクールから100円ショップの品まで、性能を実測してみた

マウスを買うときは機能や値段ばかりが重視され、スペックは結構スルーされがちです。そんなスペックのひとつ「dpi」について、ちょっと掘り下げてみました。

子どもへのITリテラシー教育【後編】 問題の可視化に情報共有……子育てに利用した、子どもと共に使えるITツール

小中学生でもPCやスマートフォンを持つことが珍しくなくなってきた現代。初めてスマートフォンを持たせるとき、親たちはどのようなことを子どもたちに教育していけばいいのでしょうか。ITエンジニアのしょっさん(id:sho7650)さんが、家庭で実践していると…

はてなスタッフに“お気に入りのショートカットキー”を聞いてみました

エンジニア・営業・編集などさまざまな職種のはてなスタッフに、Mac・Windowsで使えるお気に入りのショートカットキーについて聞いてみました。

子どもへのITリテラシー教育【前編】 ITエンジニアの親が、子どもたちにITとSNSを使わせるために試みたこと

小中学生でもPCやスマートフォンを持つことが珍しくなくなってきた現代。初めてスマートフォンを持たせるとき、親たちはどのようなことを子どもたちに教育していけばいいのでしょうか。ITエンジニアのしょっさん(id:sho7650)さんが、家庭で実践していると…

バグハンター・にしむねあ氏特製“脆弱性たっぷり”Webアプリを半日でどこまで「堅牢化」できるか?――セキュリティのプロが勉強会を通じて伝えたかったこと

「脆弱性てんこもりのソーシャルメディアアプリケーション」を半日で堅牢化できるか? “セキュリティのプロ”リクルートテクノロジーズの西村宗晃(にしむねあ)さんによる勉強会とその意義をレポートします。

中古マンション購入のコツは定点観測! プロの視点で価格情報が見られるサイト「マンションレビュー」の使い方

このマンションの販売価格は高いの? 安いの?──グルーヴ・アールが運営する不動産情報サイト「マンションレビュー」には、物件の適正な価格を診断できる機能があります。不動産査定のプロが教える、中古マンション購入のポイントとは?

子育て世代に送る「デジタル写真管理システム」構築のススメ 簡単共有&自動バックアップを可能に

カメラ好きの子育て世代にとって悩ましいのが、増え続ける子供の写真データの管理方法。簡単共有・自動バックアップ可能な「デジタル写真管理システム」を紹介します。

子供が独学で学べる最新プログラミング教材(前編) パズルや動くロボットでアルゴリズムの基本を学ぼう

小学校でのプログラミング教育必修化に向けて、プログラミング教材への注目が集まっています。4、5歳児から小学校低学年を対象にした教材を実際に試してみました!

電子チケットは転売問題を解決できるのか 現状と課題、今後の展望を「tixeebox」プロダクトメンバーに聞く

チケットの高額転売が社会問題として注目される昨今。音楽業界は「転売NO」を掲げ、チケットの定価リセールサービスを立ち上げるなど、転売問題へと一歩ずつ向き合い始めています。その中で、電子チケット「tixeebox」を運営するLive Styles・DMM.comが進め…

ここにもはてなブックマーク 最終回「全国こども電話相談室」

「ここにもはてなブックマークが!」と思わず驚くような、ブックマークが付いている意外なページを紹介します。最終回の第4回は「全国こども電話相談室」。

ここにもはてなブックマーク 第3回「Amazonカスタマーレビュー」

「ここにもはてなブックマークが!」と思わず驚くような、ブックマークが付いている意外なページを紹介します。第3回は「Amazonカスタマーレビュー」。

ここにもはてなブックマーク 第2回「レファレンス協同データベース」

「ここにもはてなブックマークが!」と思わず驚くような、ブックマークが付いている意外なページを紹介します。第2回は「レファレンス協同データベース」。

ここにもはてなブックマーク 第1回「Google マップ」

「ここにもはてなブックマークが!」と思わず驚くような、ブックマークが付いている意外なページを紹介します。第1回は「Google マップ」。

使い慣れた1組のマウス・キーボードで複数のPCを操作できるフリーソフト「Mouse Without Borders」

同じマウスとキーボードで複数のPCを操作できる便利なフリーソフト「Mouse Without Borders」と、ロジクールの新型マウス・MX Master 2Sに搭載された新機能「Flow」を比較しました。

PFUの高性能キーボード「HHKB Professional BT」に新色の白が登場 無刻印モデルを1名様にプレゼント!

PFUの高性能コンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional BT」シリーズに白モデルが仲間入り! ラインアップは英語配列モデル、英語配列/無刻印モデル、日本語配列モデルの3種です。