• X
  • Facebook
  • RSS

2009-11-26から1日間の記事一覧

倒幕、ひきこもり、…そしてイケメンパラダイス? 足利尊氏の波瀾万丈な人生

室町幕府の初代征夷大将軍・足利尊氏。戦前は天皇に背いた逆賊として否定的に評価されることも多かった人ですが、最近は研究の進展に伴い、以前とは違った姿が描かれているようです。しかし、そんな尊氏の好転してきた評判に影響を与えてしまいそうな、ユー…

7つのステップで家でもできる!「ダウンジャケットの洗い方」

軽くて暖かい上着の定番、「ダウンジャケット」。最近はユニクロなどで低価格のものも登場し、気軽に買えるようになっています。しかしダウンジャケットといえば困るのが「洗濯」です。毎回クリーニングに出すのはちょっとためらいますよね。そこで今回は、…

“美声時計”のサンプルボイスに「けいおん!」人気声優が登場!

美人が1分ことに時間を教えてくれる「美人時計」。はてなブックマークでも話題のこのサービスですが、現在新たに人気声優が「声」で時間を教えてくれる「美声時計」のプロジェクトがスタートし、そのサンプルボイスがニコニコ動画で公開されました。 先日男…

ひと工夫でちょっぴり贅沢に!すぐできる「ココアのおいしい入れ方」

ほっと一息つかせてくれるあったかい飲み物が恋しいこの季節、中でも疲れた時にぴったりなのが「ココア」ですよね。今回は、いつものココアをちょっとした工夫でもっとおいしくする方法をご紹介します。 1828年に世界で初めてココアパウダーを作ったオランダ…

『週刊ファミ通』編集長が語る、ゲーム業界の今昔と“うごメモ”が描く未来

WiiにPS3にXbox 360、新型のニンテンドーDSi LLやPSP Goの発売など、常に私たちを楽しませてくれているテレビゲーム。今回、雑誌の他、ファミ通.comや「うごメモはてな」などで積極的にネットでの情報発信も続けている、ゲーム情報誌「週刊ファミ通」長田英…