• X
  • Facebook
  • RSS

2009-12-28から1日間の記事一覧

今年一番ブクマされたのは?2009年「はてなブックマーク 年間ランキング」

今年1年間のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(※はてなのキャンペーンページについては、ランキングから除外しています。) 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 海外経験はなくとも、コツコツ勉…

Twitterでも流行中?年越しそばの後は「年明けうどん」で

大晦日の夜に食べるものと言えば「年越しそば」。そばが細く長いことから長寿を願う、広く知られた縁起物です。では、年明けに食べるものといえば? おせちや雑煮はもちろんですが、「年明けうどん」なる年始の行事があることをご存じでしょうか。 ▽ 年明け…

買い忘れても大丈夫!2010年のカレンダーを無料で手に入れよう

2010年のカレンダー、あなたはもう用意しましたか?最近ではPCで利用できるカレンダーも色々ありますが、やはり気づいた時にサッと予定を書き込める「紙」のカレンダーは便利ですよね。今回はうっかり買い忘れていても大丈夫、印刷して使えるカレンダー素材…

“餅を入れない”地域もある?日本全国の「お雑煮」を見てみよう!

もうすぐ2010年を迎えます。お正月といえば、おせちと並んで欠かせないのが「お雑煮」ですよね。お雑煮は、その年が無事であるようにとの願いを込めてお正月に食べる伝統料理。しかし地域によって、その種類は実に様々です。そこで今回は、日本全国の「お雑…

フジファブリック志村さんへ、トライセラ和田さんら音楽仲間からメッセージ

ロックバンド「フジファブリック」のボーカル、志村正彦さんが、先日12月24日に29歳という若さで亡くなったことが発表されました。あまりにも突然の訃報に悲しみの声が集まる中、親交の深かったミュージシャンからも、志村さんへのメッセージが寄せられてい…