• X
  • Facebook
  • RSS

2010-02-24から1日間の記事一覧

どうやったら上手にできる?衣替えに役立つエントリーを集めてみた

まだまだ暦の上では冬ですが、暖かい日が増えてきましたね。三寒四温というように、寒い日と暖かい交互にやってきてなかなか服のチョイスが難しくなってくるこの季節。少しずつ近づいてくる春に向けて、衣替えの準備をしてみてはいかがでしょうか。 ■これで…

解剖学的にも正しい?エヴァやガンダムの動きを骨格から分析

日本のロボットアニメを代表する「新世紀エヴァンゲリオン」と「機動戦士ガンダム」。そんな2つの作品に登場するロボットの運動機能を、バレエの専門家がそれぞれの「骨格」の構造から分析したエントリーに注目が集まっています。 ▽神奈川県相模原市の「バレ…

炊飯器で作るケーキ、カレーにも?お手軽「バナナレシピ」

美味しくて手軽、栄養もたっぷりな「バナナ」は、忙しい時の朝ごはんやダイエットにも活躍してくれる嬉しい食材ですよね。今回は「バナナ」の上手な保存方法や、はてなのまかないシェフに作ってもらった手軽で美味しいバナナレシピをご紹介します。 ■バナナ…

なぜ未来が変わったのか?のび太を成長させたドラえもんの言動

四次元ポケットからひみつ道具を取り出し、不可能を可能にしてくれるドラえもん。タケコプターがあれば空を飛べるのに、どこでもドアがあれば世界中を旅することができるのに、と空想にふけったことは、誰しも一度はあるはず。しかし“何でもできるドラえもん…

未完の名作、『ストップ!!ひばりくん!』がついに完結へ

2月27日に発売される『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション』の3巻で、最終話の完全版が収録されるそうです。未完で終わっていた作品だけに、ファンとしては感涙のニュースではないでしょうか。 ▽『ストップ!!ひばりくん!』完結! - 編集長…

違いはどこに?フィギュアスケートの「ジャンプの見分け方」

バンクーバーオリンピックの最大の目玉ともいえる「フィギュアスケート」。フィギュアといえば、やはり見どころは何と言っても華麗な“ジャンプ”ですよね。現在、そんなフィギュアスケートの「ジャンプの種類の見分け方」を紹介するエントリーが話題になって…