• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-03-01から1日間の記事一覧

軽視していませんか?津波のメカニズムとその脅威を知る

2月27日に南米チリを襲った、マグニチュード8・8の大地震。3月1日18時30分時点で死者が700人を超えたと発表されており、日を追うごとにその被害の大きさが明らかになっています。2月28日には、遠く離れたここ日本でもチリ大地震による津波の危険性が示唆され…

“すごい情熱”と絶賛!格ゲーになった「フィギュアスケーター」

日本時間3月1日に閉会式が行われ、熱戦の幕を閉じたバンクーバー冬季オリンピック。浅田真央選手が銀メダルを獲得したフィギュアスケート女子フリーの生中継は日本中の注目を集めました。そのフィギュアスケートへの愛情が溢れんばかりに詰まっている見事な…

ファイリングからiPhoneアプリまで!効率アップの名刺管理術

人からもらった名刺、あなたはどんなふうに管理していますか?必要な名刺がすぐに見つからなかったり、名刺はあっても「どこで会った人なのか分からない…」という状況は避けたいですよね。今回はせっかくの名刺交換を無駄にしないために、アナログからデジタ…

ハロプロの救世主?メジャー目指すスマイレージが“笑顔”を募集

モーニング娘。や松浦亜弥、藤本美貴など、たくさんの女性アイドルを輩出し、一世を風靡したハロー!プロジェクト。しかし最近では、激しいメンバーの入れ替えや人気メンバーの卒業などにより、一部で人気の低迷がささやかれています。そんな中、メジャーデ…

ランナーはストイック?辛酸なめ子さんの東京マラソンレポ

2月28日、東京都庁前をスタートし臨海副都心の東京ビッグサイトのゴールを目指す、第4回東京マラソンが行われました。およそ3万5千人のランナーが駆け抜け、約116万人が観戦した今回のマラソン大会。マンガ家でコラムニストの辛酸なめ子さんも、沿道に立っ…

DSiを傾けると絵が変わる!?「立体かくし絵 アッタコレダ」

3月3日(水)から配信開始されるニンテンドーDSiウェアの「立体かくし絵 アッタコレダ」。“DSi本体を傾けると見える絵が変わる”というこのゲーム、はてなブックマークでも「どういう仕掛けになってるの?」と注目が集まっています。 ▽立体かくし絵 アッタコ…