• X
  • Facebook
  • RSS

2010-03-03から1日間の記事一覧

たとえ目が見えなくても――“共有”から考えるバリアフリー

美術館のスロープや券売機の点字など、街ではさまざまなバリアフリーを目にします。しかし、どれだけ整備されても、障害を持った方が何不自由なく生きるということは、難しいのではないでしょうか。今回紹介するのは、使い捨てカメラ「写ルンです」を愛用し…

はてなまかないシェフのオススメは?絶品「マヨネーズレシピ」

“マヨラー”という言葉も生まれるほど、調味料の中でもとにかくファンが多い「マヨネーズ」。「ついつい何にでもかけてしまう」という人も多いですよね。今回はマヨネーズを使った色々なレシピや自家製マヨネーズの作り方まで、「マヨネーズ」をもっと楽しめ…

ネット史に残る事件――“落ちた”2ちゃんねる復活への道

韓国のネットユーザー約5万人が、F5キーを押し続け再読み込みを繰り返したことで起きた巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーダウン。Web上だけでなく、TVや新聞までも賑わせたこの騒動ですが、復旧に向けての状況をレポートしているページがあるのはご存知で…

豆本やコピー本の作り方も!自宅でも簡単にできる「製本」

ちょっとした冊子を作りたい時、本を作りたいけど印刷所に頼むほどではない時など、自宅でも印刷や製本ができると便利ですよね。今回は製本の基本からコピー本や豆本の作り方まで、自宅でもできる「製本」の方法をご紹介します。 ■製本の種類もいろいろある…

音楽の音量大丈夫ですか?今日は耳の日、耳を大事にしよう!

3月3日といえば「ひな祭り」ですが、「33」は「みみ」と読めることから実は「耳の日」でもあります。耳の日をきっかけに「音楽と音量」という身近な視点で耳について考えてみませんか? 日々の通勤通学、仕事や勉強に音楽が欠かせないという人も少なくないの…

先行試飲も!スターバックスのインスタントコーヒーが4月発売

スターバックスは、お店の味を家でも楽しめるスティックタイプのインスタントコーヒー「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス」を来月4月14日(水)に発売することを発表しました。現在この発売を記念し、先行試飲セットのプレゼントが実施されています…