• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-04-09から1日間の記事一覧

今度は京都で!「夜の学校からの脱出」チケット発売は4月10日

参加型リアル脱出ゲームの生みの親として、東京や大阪で公演を重ねている株式会社SCRAP。ゴールデンウィークに東京カルチャー×カルチャーで行われる「マジック・ショーからの脱出」にも注目が集まっている中、ようやく本拠地・京都での開催が決定しました。…

時間管理の仕方でも変わる?あなたの「集中力」をアップさせる方法

仕事や勉強など、やらなければいけない作業がある時に限って、他のことに気がいってしまうことはありませんか?今回は今すぐ使えるものから時間管理のコツまで、「集中力をアップさせる方法」についてのエントリーをご紹介します。 ■気が散らない工夫をしよ…

“マイぬか床”を作ろう!手作りぬか漬けの始め方

日本人の知恵が生んだ発酵食品、ぬか漬。塩分を多く含んだ野菜は、あっつあつのごはんと一緒に食べると相性抜群ですよね。実家暮らしだと珍しくない、祖母や母親の手作りぬか漬けが食卓に並ぶ光景。しかし、家を出ると外食先や市販されているものしか食べる…

新語?捏造?朝日新聞・天声人語に登場した「与謝野る」とは

若者やネットを中心に広がることが多い新語や造語。「アラフォー」や「草食男子」など、新語や造語が日常に根付き、常用しているケースもたくさんありますよね。現在、朝日新聞の天声人語で紹介されたとある新語が、「捏造ではないのか?」とウワサになって…

学力世界一のヒミツ?フィンランドの小学生が作った「議論のルール」

先進国の学生を対象にした学習到達度調査(PISA)において、毎回上位にランクインし「学力世界一」と名高い国「フィンランド」。そのフィンランドの小学生が考えたとある「ルール」が、今話題を呼んでいます。 ▽ フィンランドの5年生が作った議論のルール 負…

斬新すぎる?商品が動き続ける「ブルボン」の通販サイトが話題に

「アルフォート」や「ルマンド」、「プチ」シリーズなどでおなじみの老舗お菓子メーカー「ブルボン」。そんなブルボンが運営する楽天市場の通販サイトのデザインが、「すごい」「斬新」と話題になっています。 ▽【楽天市場】ブルボン:山形県の霊峰出羽三山…

iPhoneアプリが消えた!?radikoがセキュリティを強化した理由とは

先日、radikoの非公式iPhoneアプリがリリースされました。その名前は無料の「iRadiko」と「ラジ朗」、有料の「さいまるお」。注目度の高いサービスのiPhoneアプリ版として一躍人気アプリの仲間入りをしましたが、その後すぐに「iRadiko」の聴取・ダウンロー…