• X
  • Facebook
  • RSS

2010-05-12から1日間の記事一覧

調理のコツや抗菌レシピも!そろそろ気になる梅雨時のお弁当対策

5月も中旬に差し掛かり、今年ももうすぐ梅雨の季節がやって来ます。この時期になると気になるのが、傷みやすくなってしまう「お弁当」ですよね。今回は、そろそろ気を付けておきたい「梅雨時のお弁当対策」をご紹介します。 ■梅雨時のお弁当作りで気を付けた…

まさかの結果!?東北新幹線の新型車両、愛称は「はやぶさ」に

2011年3月より営業運転を開始する東北新幹線。これに先立ちJR東日本がこの新型車両の愛称を一般募集、150,372件もの応募の中から「はやぶさ」という名前が選ばれ、このほど正式発表されました。実はこの応募キャンペーン、開始直後よりネット内で話題になっ…

少しの昼寝が仕事のミスを防ぐ?短い時間で効果的に「昼寝」しよう

昼食でお腹いっぱいになった後は、ついつい昼寝をしたくなりますよね。仕事中や授業中にうたた寝してしまうと“サボってる”と思われてしまいますが、実は昼寝には頭をスッキリさせたり、脳の働きを活発にする効果があると言われています。そこで今回は、短い…

学術講義から作品製作まで!大学の公開講座を受講してみませんか?

大学の講義アーカイブが公開されつつある昨今、各大学は実際に講義に出席する公開講座の開講にも積極的です。内容も学術的なものから、実際作品を作るアート系のものまでさまざま。連休も明けて夏期講座の締め切りが迫りつつあります。今回は、大学の公開講…

甘酸っぱいツンデレ風味?「涼宮ハルヒの果汁」数量限定で予約開始

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公、涼宮ハルヒをイメージしたレモン果汁飲料「涼宮ハルヒの果汁」が、7月7日(水)にポッカから発売されることが決定しました。現在、特典にオリジナルのテレホンカードが付いた限定5,000セットの予約受付がスタートし…