• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-06-11から1日間の記事一覧

水回りの対策から部屋干しのコツまで!梅雨時の「湿気・カビ対策」

放っておくと、カビやダニなどの原因になってしまう梅雨時のジメジメ。カビが生えてから慌てる前に、家の中の湿気を上手に逃がす工夫をしてみましょう。今回は、梅雨時の「湿気・カビ対策」に役立つエントリーをご紹介します。 ■あなたのお部屋は大丈夫?危…

蚊に刺されやすい人の特徴は?できるだけ安全に「虫除け」する方法

今年も「ついに家で蚊が出た!」という声がちらほら聞こえてきました。刺されて痒くなるのも困りますが、耳元で“ブーン”というあの音が聞こえるだけでも気になってしまいますよね。今回は殺虫剤を使わない安全な方法や、刺されやすい人と刺されにくい人の違…

ちょっと怖い?看護師が描いた「医療安全対策いろはかるた」がすごい

時には、死に至ることもある“医療ミス”。「医師」や「看護師」といった人命に関わる人たちが、人為的な医療ミスを防ぐために作ったユニークなアイテムがTwitter上で話題になっています。 ▽http://twitpic.com/1vkvy3 ▽ ▽お絵描き看護師がつづる「医療安全対…

6/13いよいよ地球帰還へ!「はやぶさ」7年間の旅を振り返ろう

小惑星探査機「はやぶさ」が7年にわたる長旅を終え、ついに6月13日(日)、地球へ帰還します。成功すれば人類初となるミッションを託されているはやぶさ、はてなブックマークでも帰還を祝うメッセージが多数寄せられ、お祝いムードが高まっています。今回は…

イー・モバイルの通信速度制御に、ユーザーから戸惑いの声が続々

6月10日、ブロードバンド携帯通信事業を展開するイー・モバイルが、24時間ごとの利用通信量が多いユーザーを対象に、通信速度制御を行う旨を発表しました。これに対して、ユーザーから戸惑いの声が上がっています。 ▽『EMOBILE通信サービス』における通信品…

二次元に恋したっていい?「お~いお茶新俳句大賞」に驚きの一句が

伊藤園が毎年実施している「お~いお茶新俳句大賞」。優秀作品に選ばれた俳句は商品のパッケージに掲載されることでもおなじみですが、現在はてなブックマークでは、佳作特別賞として掲載されたある作品の意外な内容に注目が集まっています。 ▽何故これを大…