• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-07-09から1日間の記事一覧

鳴き声で知る生き物たちの魅力とは?Webで見られる「鳴き声図鑑」

図鑑といえば、写真やイラストなど生き物たちのビジュアルが中心になる場合がほとんどですが、時には彼らの「鳴き声」に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか?今回は動物園の動物たちから身近な昆虫まで、生き物たちの「鳴き声をテーマにしたWeb図鑑」を集め…

懐かしの味も再現できる?いつもの「麦茶」をもっと美味しく飲もう

暑い夏は、なんといっても「麦茶」が美味しい季節です。独特の香ばしい香りは、この季節ならではの楽しみですよね。今回は市販のパックの麦茶をさらに美味しくする方法や、自分で煎って作る手作り麦茶まで、「美味しい麦茶の飲み方」についてのエントリーを…

本名陽子さんと観る「耳をすませば」放送、本日21時からUstreamで配信

本日21時から、日本テレビ系列の金曜ロードショーで放映される、ジブリ月間第2週目の作品「耳をすませば」。この放送を記念し、主人公の「月島雫」役を演じた声優の本名陽子さんが、Ustreamで放送と共に実況生中継を行うことが明らかになり、ネット上で大き…

萌えキャラまで登場! あのTwitterクジラの人気がじわじわ上昇中

「サバが落ちるのが2ちゃんねる、クジラが飛ぶのがTwitter」――筆者はTwitterでそんなつぶやきを読んだことがあります。Twitterが過負荷になっている場合、画面に「クジラ」が登場しますが、その画像を元にした二次創作が盛んに行われるなど人気が高まってい…

愛花号・凛子号・寧々号で行く、ラブプラス+熱海宿泊ツアー登場

先月6月24日に発売されて以来、第二のラブプラス旋風を巻き起こしている恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス+」。発売後の熱気が覚めやらぬ中、今回新たに発表されたのは、「熱海ラブプラス+現象キャンペーン」と題された夏イベントです。熱海を巡るス…

ハイジの世界に触れる――「小田部羊一の世界展」丸善本店で開催

1974年の放送以来、現在も多くの人に愛されているアニメ「アルプスの少女ハイジ」。そのキャラクターデザインや作画監督を担当した小田部羊一さんの特別展が、7月28日(水)より東京・丸善丸の内本店にて開催されます。 ▽http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog…

TwitterのIDだけで荷物が届く、「メルアド宅配便」の新サービスが開始

相手のメールアドレスを知っているだけで荷物を送ることができるサービス「メルアド宅配便」が、新たにTwitterのIDにも対応しました。お互いの個人情報を保護したまま荷物の発送や受け取りが可能で、5kg以内の荷物なら、全国どこでも990円で届けることができ…

富士急ハイランドの“エヴァ初号機”完成間近 最終報告は7月15日

7月23日(金)に、富士急ハイランドにオープンする「新世紀エヴァンゲリオン」のパビリオン。主人公・碇シンジが操縦する「エヴァ初号機」の実物大胸像の展示やコックピットへの搭乗など、ファンにはたまらない内容で注目を浴びていますが、その完成がいよい…

「けいおん!!」平沢唯の自宅は木造三階建て?建築のプロが分析

毎回放送が終わる度に、物語の舞台からキャラクターの持ち物まで、作品に登場するあらゆるものがファンによって“特定”されることでも話題になる人気アニメ、「けいおん!!」。現在はてなブックマークでは、主人公の平沢唯が住んでいる「家」の構造を、建築…

「給料はたったの1円」 星海社プロデューサー・深津氏が明かす新事業の裏側

7月7日にプロジェクト開始を宣言した「星海社」という会社をご存知でしょうか。講談社の100%子会社となるこちらの会社は、小説や漫画などの新作を Webサイトで無料公開、書籍化や映像化などで収益を獲得する、新しい出版の形を掲げています。 前代未聞のプ…