• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-07-15から1日間の記事一覧

着崩れ、下駄、トイレ…こんな時はどうする?「浴衣のトラブル対処法」

夏祭りや花火大会に向けて、浴衣を着る計画を立てている人も多いと思います。しかしバッチリ着付けを終えていざ外に出てみると、「動きにくい」「足が痛くなった」「トイレはどうしよう」と困った経験はありませんか?今回は、浴衣姿を美しく見せる所作から…

地球帰還から1ヶ月――「はやぶさ2プロジェクト」計画書を公開

先月6月13日(日)に、7年間の宇宙の旅を終えて地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。数々のトラブルに見舞われながらも、決してはやぶさを諦めなかった宇宙航空研究開発機構(JAXA)の働きに、胸を打たれた人も多かったのではないでしょうか。そしてそ…

岡山名産の果物ゼリーが萌えキャラに?「じゅれみっくす」7/28発売

岡山県の瀬戸農産物加工企業組合と、人気イラストレーターのrefeiaさんがコラボした「岡山のきらめく果実とゼリーのキュートなコラボ 『じゅれみっくす』」が、今月7月28日(水)に発売されることが決定しました。本日7月15日(木)から、ショッピングサイト…

タワレコがリラックマとコラボ オリジナルグッズの販売や1日店長も

大手レコード販売店タワーレコードは、“ゆるキャラ”として人気のリラックマとのコラボレートキャンペーン実施を発表しました。開催期間は8月7日(土)から9月7日(水)まで。オリジナルグッズのプレゼントや販売、店舗限定の“1日店長”などが行われます。 ▽ h…

家にいながら居酒屋気分を味わえる?「焼酎ハイボール倶楽部」オープン

宝酒造は、缶チューハイ「焼酎ハイボール」のブランドサイト「焼酎ハイボール倶楽部」を新たにオープンしました。昭和20年代から東京下町で愛されてきた“元祖チューハイ”の世界観をイメージし、家にいながらにして下町の大衆酒場の雰囲気を味わえるユニーク…

「東京おもちゃショー2010」開幕!日本おもちゃ大賞受賞作も発表

プラモデルからクッキングトイまで、子どもだけではなく、大人まで楽しめるものが増えてきたおもちゃ。そんなおもちゃの祭典ともいえる「東京おもちゃショー2010」が、本日7月15日(木)から東京ビックサイトで開催されます。なお、一般公開は7月17日(土)…

ブブゼラは持ち込み&使用禁止!フジロック事務局が注意事項を発表

2010年のサッカーW杯で人気に火がついた南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」。「ブォオオオオオオオオ」という大きな音が特徴的で、スマートフォンアプリやTwitterのbotも登場し、話題になりました。この空前の“ブブゼラブーム”を受けてか、国内最大の音楽フェ…

Evernoteに新機能「Trunk」登場 連携サービス紹介でより使いやすく 

オンラインメモ管理サービス「Evernote」を展開する米Evernoteは、7月14日、新機能「Trunk(トランク)」を発表しました。パートナー各社が提供するサービスや製品、コンテンツをユーザーが閲覧でき、Evernoteをより便利に、効率よく利用することができます…

魔王と勇者が手を組んだ? ネット発の小説「まおゆう」が話題に

今年2010年の4月頃から、「まおゆう」とファンのあいだで呼ばれているWeb小説が、ネット上で話題になっています。今回は、既に書籍化に向けて動き出しているとの話もある、このネット発の物語について情報をまとめてみました。 ■ 「まおゆう」はどんな物語か…

2010年文化庁メディア芸術祭、作品と合わせて一般からの推薦も募集中

メディア芸術の振興を目的として、1997年から毎年開催されている文化庁メディア芸術祭。2010年の作品の募集が7月15日(木)からはじまりました。また、作品募集に先だって、一般からの作品推薦の募集も。作品を作る人も、観賞する人も幅広く参加して楽しめる…