• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-08-10から1日間の記事一覧

夏休みの旅行や帰省のお供に――出版各社の文庫フェアを紹介

普段よりもまとまった時間をとって読書を楽しめる夏休み。出版各社はこの時期恒例のブックフェアを開催して名作をアピールしています。この記事では、旅行や帰省にもぴったりな文庫本のフェアを紹介します。ブックフェアを参考に、この夏の友を見つけてみま…

結局、ディカプリオは現実に戻れたの? 『インセプション』の感想&考察まとめ

2008年公開の『ダークナイト』の成功で、一気に現代映画界における最重要人物となった映画監督クリストファー・ノーラン。そんな世界中から注目を浴びている彼の最新作『インセプション』が、期待を裏切らない優れた出来栄えになっており、大きな話題を呼ん…

ファンが選ぶSF作品「星雲賞」発表 グイン・サーガやサマーウォーズも

前年度に発表・完結した日本国内や海外のSF小説、周辺ジャンルを対象に授与される「星雲賞」。2010年の星雲賞は、8月8日(日)の第49回日本SF大会「2010 TOKON10」で9部門に分けて発表されました。日本長編部門は「グイン・サーガ」、メディア部門は先日地上…

KLab×はてな 二人のCTOの“エンジニア観”、エンジニアを目指す人へのメッセージ

エンジニアの働き方や成長について様々なブログのエントリーが寄せられた、KLab株式会社と株式会社はてな開催の「KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト」。エントリーを審査した両社のCTO、KLab株式会社 取締役の仙石浩明さんと株式会社はてな 執行役…

KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト 入賞作品発表!

2010年6月14日~27日の間開催された、KLab株式会社と株式会社はてな2社によるエンジニアを元気づける企画「KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト」。エンジニアの仕事をテーマとしたブログのエントリーを募集したところ、ちょっといい話や苦労話、熱…

supercell「うたかた花火大会」でバーチャル花火のデザイン募集中

自分でデザインした花火が打ち上がる――クリエイターユニット「supercell」の3rdシングルリリースを記念して、8月25日(水)正午から開催されるバーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」。ユーザーがオリジナルの花火をデザインできるという、ユーザー参加…

球児たちの激闘を、ネットで――夏の甲子園、特設サイトで全試合生中継

8月7日(木)に開幕した、第92回全国高校野球選手権大会。現在1回戦が行われており、地区大会を勝ち抜いた球児たちが日々熱いプレーを見せています。そんな試合の様子を、例年TV中継を行っている朝日放送が、特設サイトでも生中継しています。 ▽ http://kosh…