• X
  • Facebook
  • RSS

2010-12-01から1日間の記事一覧

八つ橋だけじゃない!プレゼント&自分用にもオススメの京都みやげ8選

一年中、国内外問わず多くの観光客が足を運ぶ観光地、京都。社寺仏閣や美術館など、たくさんの観光スポットの情報と同時に、気になるのがおみやげの情報ではないでしょうか。そこで今日は、京都在住5年目の筆者が独断でオススメする、8つの京都みやげを選ん…

岡崎市立中央図書館にシステムを提供したMDIS、アクセス障害の原因などを発表

三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は11月30日、同社が岡崎市立中央図書館などに提供していた図書館システムで発生したアクセス障害と個人情報流出の問題について、概要や原因を発表しました。岡崎市立中央図書館でのアクセス障害は、「岡崎市立…

自分の名前で“へのへのもへじ” ひらがなで似顔絵が作れる「もじがお」

ひらがなの文字を組み合わせて似顔絵が作れるWebサービス「もじがお」が、11月30日(火)にオープンしました。作った似顔絵は、TwitterやFacebookなどのアイコンとして使用することもできます。 ▽ http://mozigao.com/もじがおは、ひらがな文字を使った“への…

日本の論点、3月のライオン、UX解説書――はてなブックマーク 新刊ピックアップ

2010年11月24日から11月30日までの一週間で出版された新刊の中から、はてなブックマークで注目を集めている書籍を紹介します。近寄りがたく見えて実はおもしろそうな『日本の論点』、泣くこと必至の『3月のライオン』第5巻、ユーザーエクスペリエンスデザイ…

NHKの「春ちゃん」がねんどろいどに 来年4月発売で予約受付スタート

NHK総合「ニュースウオッチ9」で大人気のキャラクター「春ちゃん」が、フィギュアの人気シリーズ「ねんどろいど」に初登場です。2011年4月発売予定で、Amazon.co.jpでも予約受付がスタートしています。 ▽ ねんどろいど 春ちゃん ▽ NHKさん始まりすぎです…!…

ATOKやヘッドフォンを値下げ!Apple Storeで12月1日限定のセール開催

アップルのオンラインストア「Apple Store」では、iPhoneやMacのアクセサリー類を割引価格で販売する「今日は特別な水曜日。」が開催されています。12月1日(水)だけの、1日限定キャンペーンです。 ▽ Apple(日本)Apple Storeのトップページに掲載されてい…

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」担当編集者が明かすネットの大きな力

日経BP社が発行した『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』が、2010年12月時点で累計12万部と売れているそうです。担当編集者の中川ヒロミさんに、この本のネットでの告知や、その成果についてご寄稿いただきました。告知をいかに進めたか、その結果に気づ…