• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-12-10から1日間の記事一覧

急な“スマートフォン対応”に困らない方法 はてなブックマーク週間ランキング(2010/12/4-2010/12/10)

今週(2010/12/4-2010/12/10)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部イチオシのエントリーをご紹介します。急に“サイトのスマートフォン対応”を頼まれた時の解決方法など、今週のランキングはWeb制作に携…

本の整理、電子書籍の自炊に レンジやカッターでできる「本のばらし方」

手持ちの本をスキャンしてPDF化し、電子書籍として読めるようにする“自炊”がブームになっています。そこで今日は、自炊に欠かせない「本のばらし方」を集めてみました。「電子化はしないけど、本や雑誌の気に入ったページだけを残しておきたい」という人にも…

マンガ『へうげもの』がBSプレミアムでアニメ化 2011年春に放送スタート

『モーニング』(講談社)で隔号連載している山田芳裕さんのマンガ『へうげもの』が、2011年春にNHKのBSプレミアムでアニメ化されることが明らかになりました。第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞や第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞など、数々の賞を…

もうすぐ大みそか!全国のおすすめカウントダウンイベントをピックアップ

2010年も年の瀬を迎えますが、大みそかの予定は決まりましたか?家で静かに年越しそばを食べるのもいいですが、せっかくなら「カウントダウンイベント」に足を運んでみてはいかがでしょう。全国で行われるカウントダウンイベントの中から、おすすめの6つをピ…

声優が豪華!ヴァセリンを擬人化した「ピュアスキンジェリー邸の潤わしき人々」

ユニリーバ・ジャパンが発売している保湿クリーム「ヴァセリン ピュアスキンジェリー」を用途別に“擬人化”したコンテンツが、ヴァセリンの公式サイト上に登場しました。その名も「製品用途擬人化劇場 ピュアスキンジェリー邸の潤わしき人々」。キャラクター…

NHKスペシャル「世界ゲーム革命」12/12に放送 先駆けてTwitterで対談

日本のみならず、海外でも急速な進化を遂げている“ゲーム開発”。12月12日(日)放送のドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」で、その裏側を追いかける「世界ゲーム革命」が特集されます。放送に先駆け、12月10日(金)には、ゲームクリエイターの水口哲也さ…

NHK BS2で「タッチ」の初回と最終回を放送 TV画面にTwitterのTLを表示

1985年から1987年にかけて放送されたあだち充さん原作のアニメ「タッチ」が、“意外なカタチ”でクリスマスのお茶の間に帰ってきます。NHK BS2は、12月25日(土)20時から特別番組「アニメ『タッチ』驚きの初回!涙の最終回!」を放送すると発表しました。番組…