• X
  • Facebook
  • RSS

2011-01-14から1日間の記事一覧

英単語を効率良く覚えられるサイト はてなブックマーク週間ランキング(2011/1/8-2011/1/14)

今週(2011/1/8-2011/1/14)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部のオススメエントリーをご紹介します。英語やWebに関する学習系のエントリーや、就職活動中の学生に向けたエントリーが充実しています。…

アイマスの秋月律子プロデューサーとローソンあきこちゃんが“夢の対談”

Xbox 360専用のアイドル育成ゲーム「アイドルマスター2」の発売を2月24日(木)に控え、ゲーム中でアイドル兼プロデューサーとして登場する“ローソン名誉店長”の秋月律子さんが、ローソンのマスコットキャラクターあきこちゃんと対談を行いました。あきこち…

息子が漫画家に!その喜びを語る父の文体が独特\(なんぞこれ)/

家出した息子さんが漫画家になった経緯が書かれたブログのエントリーに、たくさんのブックマークが集まっています。ブックマークのコメント欄には、なぜか顔文字「\(^O^)/」をアレンジしたコメントがずらり。その発端は、特徴あるエントリーの文体でした。…

なんでも擬人化サービス「ぎ・じんか」 京都のアニメ制作会社が開始

商品やサービス、企業などを擬人化する「ぎ・じんか」というサービスが、1月12日(水)からスタートしました。サービスを運営するのは、京都市下京区にあるゲーム・漫画・アニメ制作会社のMyBSです。 ▽ http://www.mybs.biz/archives/119 ▽ 擬人化サービス …

Amazonギフト券などが最大20%オフに サークルKサンクスでキャンペーン

サークルKサンクスの会員サービス「カルワザクラブ」にて、Amazonギフト券やPlayStation Network Ticketなどの商品を最大20%オフで買えるキャンペーンがスタートします。期間は1月17日(月)から1月30日(日)までで、値引き総額の上限に達した時点でキャン…

「オタ知識豊富」「顔出しOK」――神戸新聞社の“萌え系”求人情報

「右のキャラクターがいまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」――神戸市中央区にある神戸新聞社の一風変わった求人情報が、はてなブックマークで話題を呼んでいます。「オタ知識豊富で、ネットに顔出しOK な方歓迎」と書かれたこの求人、い…

かえって負担になっていませんか? 本当に「新年の誓い」を実行するには

「一年の計は元旦にあり」――正月に「新年の誓い」を立てた人は多いと思います。2週間経った今、年初に立てた計画通りには進んでいない人も少なくないのではないでしょうか。なぜ「新年の誓い」はうまくいかないのでしょうか、一体どうすれば実行できるのでし…

100万以上の銀河系が映し出された“宇宙の地図”公開

日米独の共同研究プロジェクト「Sloan Digital Sky Survey(SDSS)」は、銀河系の明るさや位置に関する精密な観測データを基に作成した“宇宙の地図”を公開しました。この“宇宙の地図”を、映像でわかりやすく表現した動画も登場しています。 ▽ The Eighth SDS…

マカフィー、PCがウイルスに感染する瞬間を疑似体験できるサイトを公開

マカフィーは1月12日、ウイルスがパソコンに感染する瞬間を疑似体験できる「マカフィー ウイルス被害・疑似体験サイト」を公開しました。サイトには、「衝撃的な内容となっております。心臓が悪い方は、ご注意ください」との注意事項が記載されています。 ▽ …

本格的な流行の前に実践しておきたい、「食事」でできる花粉症対策

2011年は、多いところでは昨年の10倍もの花粉が飛ぶと環境省が予測しています。既に「花粉症」の症状に悩まされている人もいるのではないでしょうか?本格的な流行の前に、普段の“食事”でできる花粉症対策をご紹介します。 ■花粉症に効く食べ物はある? 花粉…