• X
  • Facebook
  • RSS

2011-03-09から1日間の記事一覧

「TED2011」の講演動画公開、Google幹部が語るエジプト争乱

世界で活躍するキーパーソンを招いて毎年開催される講演会「TED Conference」。2011年のTED Conference「TED2011」が、2011年2月28日から3月4日にかけて米カリフォルニア州で開催されました。カイロ出身でエジプトの争乱の渦中にあったGoogle幹部のワエル・…

結城浩さん「数学ガール」最新巻、ウィキリークスの解説書――はてなブックマーク 新刊ピックアップ

2011年3月2日から3月8日までの1週間に出版された新刊の中から、はてなブックマークで注目を集めている書籍を紹介します。今週は人気シリーズの最新刊『数学ガール/乱択アルゴリズム』とウィキリークスの解説書『ウィキリークスの衝撃』の2冊を取り上げます…

学習雑誌『小学二年生』4月号に“3DS”がついてくる?気になるその正体とは

3月3日発売の学習雑誌『小学二年生』4月号に、付録として“3DS”がついてくるという情報がはてなブックマークで話題を集めています。3DSといえば、最近発売されたばかりの携帯ゲーム機を思い浮かべる人が多いと思いますが、この付録の正体は一体何なのでしょう…

“スイーツ大好き、でもあと3キロやせたい” 大手小町、新キャラ「小町さん」のイラストを公募

読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」では、新キャラクター「小町さん」のイラストを募集しています。応募締め切りは4月22日(金)です。「小町さん」の特徴は、“スイーツ大好き。でも、いつもあと3kgやせたいと思っている”だそうです。 ▽ http://w…

絶版本を電子書籍化する「絶版堂」、サービス再開へ

デジタルハーベストは3月8日(火)、絶版本を電子書籍化して販売するオンライン書店「絶版堂」のサービスを再開すると発表しました。公式サイトには「電子書籍のメリットを活かし、著作を一人でも多くの読者に届けたいという著者の思いを絶版堂は全力でご支…

3/10のNHK「クローズアップ現代」はニコ動とコラボ 実況や延長戦も

NHK総合の情報番組「クローズアップ現代」が、3月10日(木)の放送で「ニコニコ動画」とコラボレーションすることが明らかになりました。放送時間は19時30分から19時56分です。また、ニコニコ生放送でも、クローズアップ現代の放送前から約2時間半にわたる特…

CSSで描いた「キュゥべえ」が登場 すごすぎてわけがわからないよ

MBS・TBS系で放送中の人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキャラクター「キュゥべえ」を描いた1枚のイラストがはてなブックマークで話題を呼んでいます。なんとこのイラスト、画像をまったく利用せず、HTMLとCSSだけで描かれているそうです。 ▽ h…

始まる前から大盛況だった「けいおん!!」ライブ――出演者やファンの感想は?

2月20日にさいたまスーパーアリーナで行われた、「TVアニメ『けいおん!!』ライブイベント~Come with Me!!~」。ライブでは声優が一部の曲を実際に演奏し、3回のアンコールを含めて計26曲が披露されました。「けいおん!」シリーズの山田尚子監督が直々に映…

3月9日は「ありがとうの日」 相手に響くありがとうの伝え方

3月9日は“39(サンキュー)”の語呂合わせで「ありがとうの日」とされています。助けてもらった時、褒めてもらった時、プレゼントをもらった時など、「ありがとう」の一言をちゃんと伝えられていますか?感謝の気持ちがもっと伝わる“ありがとうの言い方”をご…