• X
  • Facebook
  • RSS

2011-04-13から1日間の記事一覧

「日本の力強い復興を支えて」――文化庁、活発な文化芸術活動を呼びかけ

文化庁の近藤誠一長官は4月12日(火)、東日本大震災の影響で文化芸術活動を自粛する動きが広まっている現状を受け、「(文化芸術活動は)日本全体の元気を復活させるために必要なことであり、被災された方々に対する一層の支援につながるもの」と、積極的な…

おいしく食べて被災地を応援 東北のオススメ「名産品」を集めてみた

東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を支援するため、「東北の名産品を積極的に買おう」という動きが広まっています。宮城・岩手・福島の3県を中心に、オススメのおいしい名産品をご紹介します。 ■ オススメの東北名物は? 東北の名産品といえば、まず…

東京事変が「夜明けのうた」をカバー&動画公開 “大勢の人に口ずさんで欲しい”

椎名林檎さんがボーカルを務めるバンド「東京事変」が、1964年に発売された岸洋子さんの名曲「夜明けのうた」のカバーを発表しました。この演奏風景が、YouTubeと所属レコード会社であるEMIミュージック・ジャパンの動画サイト「EMI TV」で無料公開されてい…

東京ディズニーランド、4/15に再開へ 節電や義援金寄付の取り組みも

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは4月12日(火)、東日本大震災の発生以降休園していた東京ディズニーランドの営業を、4月15日(金)から再開すると発表しました。18時までの短縮営業で節電に配慮しつつ、チケット料金の一部を被災地復…

「魔法少女まどか☆マギカ」ニコ動も最終話まで配信 4/25明け方から2話連続で生放送

4月21日(木)深夜からテレビでの放送を再開する人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が、4月25日(月)午前4時15分から「ニコニコ動画」でも配信を再開することが分かりました。ニコニコ生放送で未配信分の第11話と第12話を連続配信します。 ▽ http://blog.…

「2011年本屋大賞」は東川篤哉さんの『謎解きはディナーのあとで』

本屋大賞実行委員会は4月12日(火)、「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2011年本屋大賞」の発表会を、東京の明治記念館で行いました。大賞は、東川篤哉さんの『謎解きはディナーのあとで』(小学館)が受賞しました。 ▽ 本屋大賞「本屋大賞」は、…