• X
  • Facebook
  • RSS

2011-07-05から1日間の記事一覧

ストレッチ、ヨガ、蒸しタオル、お風呂――体と心がほぐれるリラックス法4つ

疲れがたまって、体も心もガチガチになってしまったとき、あなたはどうやってリラックスしていますか?今日は「ストレッチ」や「入浴」など、はてなブックマークニュースで人気の高い4つのリラックス法を紹介します。 ■ 体を柔らかくするストレッチ ▽ 開脚や…

ポテトに付けるとおいしいものって? 「マクドナルド」の意外な楽しみ方

ハンバーガーやポテトなど、「マクドナルド」のおなじみのメニューをもっとおいしく食べるアイデアを集めました。テイクアウトして自分流にアレンジしたり、意外なメニュー同士を組み合わせたり、いつものメニューが何倍も楽しめます。 ■バーガー類をもっと…

腰痛や肩こりの改善にも 自分に合った「椅子」の選び方、座り方

あなたが仕事中に座っている椅子、「座り心地がイマイチ」と感じていませんか?座りにくいと感じたまま無理な姿勢で座り続けていることが、腰痛や肩こりの原因になっているかもしれません。長時間座り続けるものだからこそ、自分の体格や姿勢に合った椅子を…

定型サイズも簡単 プリンタさえあればできる「封筒の作り方」

手紙を送りたいのに、ちょうどいい封筒が手元にないというときがありますよね。そんなときは、専用のテンプレートや身近な素材を使ってサクッと手作りしてみましょう。今すぐ使える「封筒の作り方」をご紹介します。 ■ テンプレートをプリントするだけ! ま…

そうめん、冷やし中華に冷製パスタ つるっと食べられる“冷たい麺レシピ”

暑い季節にうれしい、つるっと食べられる“冷たい麺レシピ”を集めました。そうめんや冷やし中華など、定番メニューのちょっと変わったアレンジも紹介します。 ■日本の夏はやっぱり「そうめん」 夏場のお昼ごはんは“毎日そうめん”という人もいるのではないでし…

ウサギを羽、タンスをさおで数える理由は? 変わった「ものの数え方」

ウサギは1羽、タンスは1さお――ものの数え方には「何でそんなふうに数えるの?」と疑問に思うものがあります。今日は、“ちょっと変わったものの数え方”の由来に迫ってみます。 ■不思議な数え方いろいろ 魚や動物など、生き物の数え方には不思議なものが多いよ…