• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2012-10-17から1日間の記事一覧

NHK「クローズアップ現代」はネットをどのように伝えたか 公式サイトで特集記事を公開

NHK総合の情報番組「クローズアップ現代」は公式サイトで、これまで同番組がどのようにインターネットを捉え、伝えてきたのかを紹介する特集記事を公開しています。1993年の放送開始から70回以上にわたって取り上げてきたインターネットに関する話題を、6つ…

「絶品タワーチーズバーガー」売れ過ぎでロッテリアが謝罪 販売日を追加

ロッテリアは、創業40周年企画の「ロッテリアSuperチーズデー・Superフライデー」について当初発表した日程を延長し、10月30日(火)と11月2日(金)にも実施することを発表しました。10月16日に500円で提供した「絶品タワーチーズバーガー」が、一部店舗で…

スキャンしたい部分をマウスでなぞるだけ キングジム「マウス型スキャナ」11/2発売

キングジムは、マウスとスキャナが一体型した「マウス型スキャナ」を11月2日(金)に発売します。新聞や雑誌などの保存したい部分をなぞるだけで、画像データやテキストデータとしてパソコンに取り込めます。通常時はマウスとして使用できます。価格は11,550…

『美術手帖』11月号で「ジョジョ」と荒木飛呂彦さん特集 美術やファッションの視点で作品分析

マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」と作者・荒木飛呂彦さんを特集した美術雑誌『美術手帖』2012年11月号が、10月17日(水)に美術出版社から発売されました。ジョジョが持つ独自の世界観を、美術やファッションといった各分野の専門家が分析。他にも、原画アル…

「アルティメットまどか」のfigma&ねんどろいど、予約開始 “女神の微笑み”も再現

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の最終話に登場する「アルティメットまどか」が、人気フィギュアシリーズの「figma」と「ねんどろいど」に仲間入りします。表情パーツには、“女神”のような慈愛に満ちた表情や、強い意志を感じさせるりりしい表情をそれぞれ…

SSLサーバ証明書No.1のグローバルサインに訊く 「認証局としての歩み」と「不正アクセス疑惑への対応」

Webをブラウズしていると、アドレスバーの左端が緑色に輝くことがあります。SSLでセキュアな通信をしている印です。これを保証するのが、通信先サーバに置かれたSSLサーバ証明書。グローバルサインは、通常かなり手間のかかるSSLサーバ証明書の取得において…