• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2013-03-08から1日間の記事一覧

キャンディーの日? マシュマロの日? 諸説あるホワイトデーの由来を調査

バレンタインデーからひと月後にあたる3月14日は、チョコをもらった男性から女性へお返しをする日「ホワイトデー」として知られています。諸説あるホワイトデーの起源について調べてみました。 ▽ ホワイトデーとは 一般の人気・最新記事を集めました - はて…

「パンスターズ彗星」一度きりの観測チャンス 3/10以降、日の入り後の西の空で

2011年6月に発見された「パンスターズ彗星」が、太陽に最接近する3月10日(日)を境に日本で観測しやすくなります。日の入り後の西の空に現れます。彗星の明るさによっては、肉眼での観察が可能。太陽に近づくのは今回が最初で最後です。 ▽ パンスターズ彗星…

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」BSプレミアムで3/9に新作放送 キューバ編は“子猫のオンパレード”

動物写真家・岩合光昭さんが世界各国の猫を撮影する番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の新シリーズが、NHK・BSプレミアムでスタートします。3月9日(土)に放送されるのは「キューバ・ハバナ」編。迷子の子猫を保護するボス猫や、カフェでおこぼれを狙う猫など…

「ホイップアイス」を塗ると一番おいしいものは? クロワッサンやフルグラ、せんべいなどで試してみた

江崎グリコから3月5日に発売された、ホイップクリームのように柔らかい食感を楽しめる「ホイップアイス」。パンに塗ってもおいしいとのことですが、せっかくならいろいろなものに塗ってみたい! クロワッサンやイチゴ、フルグラ……ホイップアイスに合いそうな…

国立公文書館で明治時代の政治、皇室、外交の記録を展示 宮内庁や外務省と連携

国立公文書館(東京都千代田区)は3月30日(土)~4月18日(木)、「近代国家日本の登場 ―公文書にみる明治―」展を実施します。宮内庁宮内公文書館、外務省外交史料館、国立公文書館が連携し、公文書や絵巻物、写真などから明治時代の日本を描き出します。 3…

男性用パンツ「ふんどしNEXT」ワコールが発表 現代風のデザインにアレンジ

下着メーカーのワコールは3月6日(水)、スーパークールビズ対応のメンズパンツ「ふんどしNEXT」を発表しました。日本古来の下着“ふんどし”を現代風にアレンジしています。全国の百貨店やワコールWebショップなどで3月上旬から発売。価格は1,260円(税込)か…