• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2014-02-12から1日間の記事一覧

2020年のコミケが心配、クリスマスは中止にならない 第9回「あなたが選ぶオタク川柳」投票開始

インターリンクは2月12日(水)、第9回「あなたが選ぶオタク川柳」のWeb一般投票の受け付けを開始しました。応募総数5,273句のうち、予選を突破したのは20句。「wwwww wwwwwww wwwww」というユニークな内容や、「社会への 着任できず あかんこれ」といった流…

Twitterで注目の「現代家紋」に“化学バージョン”登場 フラーレン、ナスフラスコがモチーフに

見たことのあるマークや記号などを家紋にする「現代家紋」が、Twitterで人気を集めています。Wi-FiやWindowsなどのマークがモチーフになっている中、はてなブックマークでは、フラーレンやナスフラスコといった“化学”をキーワードにした「化学家紋」にも注目…

完全養殖ウナギの安定生産に“道” 大型水槽でニホンウナギの仔魚を大量飼育する方法開発

独立行政法人 水産総合研究センターは2月12日(水)、人工的に生産したニホンウナギの仔魚(レプトセファルス幼生)を、大型水槽で稚魚のシラスウナギに変態するまで育てることに成功したと発表しました。新たな飼育方法の開発で、完全養殖ウナギの安定生産…

サンリオ新キャラ、しゃけの「KIRIMIちゃん.」独占インタビュー 「食べたいと思ってほしい」

ハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズ……。誰もが知っている人気キャラクターを次々と生み出してきたサンリオから、新たなキャラクターが誕生しました。名前は「KIRIMIちゃん.」。しゃけ(鮭)の切り身をモチーフにした、“食べ物”のキャラクター…

松岡修造さん「暖かいソチ・・・」 寒さ続く日本では「修造さん、早く東京に帰ってきて!」との声

ソチオリンピックの取材で2月6日(現地時間)からロシア・ソチに滞在している松岡修造さんが、現地の“異常気象”について自身のサイトでレポートしました。タイトルは「暖かいソチ・・・」。一方、日本では記録的な大雪が降るなどの厳しい寒さが続いており、…

全国のおいしいしょうゆを紹介する同人誌『醤油手帖』が商業出版 再録はせず、新たな内容に

河出書房新社は3月26日(水)、あらゆるしょうゆを紹介する書籍『醤油手帖』を発売します。ライターの杉村啓さんが2011年から発行している同名の同人誌を、河出書房新社が単行本化します。 ▽ 醤油手帖 :杉村 啓|河出書房新社 ▽ 醤油手帖の本が出ます - 醤油…

ガチャピン&ムックが“そっくり”なシュークリームに ニコラシャール銀座本店の2月限定商品

スイーツショップ「ニコラシャール銀座本店」(東京都中央区)は2月11日、「ポンキッキーズ」シリーズのガチャピンとムックとコラボレートしたシュークリームを2月限定で発売しました。価格は2個セットで1,300円(税込)。ガチャピンのシュークリームは日本…