• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2014-03-31から1日間の記事一覧

お弁当に、見た目も味わえる「飾り切り」はいかが? 定番からアレンジ系まで

包丁や抜き型でアレンジして作る、野菜や果物、かまぼこ、ソーセージなどの飾り切り。おもてなしの料理やおつまみに、ちょっと遊び心を加えてみませんか? 今回は、定番の切り方からちょっと変わった切り方まで、試してみたい「飾り切り」を紹介します。 ■ …

たっぷりのレタスで具をはさんだ「モスの菜摘」モスバーガーで4/1から ロースカツなど全6種類

モスバーガーを運営するモスフードサービスは、4月1日(火)から8月下旬まで、バンズの代わりに重ねたレタスで具材をはさむ「モスの菜摘(なつみ)」シリーズを発売します。2013年に5年ぶりの販売が実現した商品を、2014年もレタスが旬を迎える季節に合わせ…

“特撮の神様”を紹介「円谷英二 特撮の軌跡展」 国立競技場のセットを大ジオラマで再現

新宿タカシマヤ(東京都渋谷区)で4月2日(水)から、「ウルトラマン」シリーズを生んだ円谷英二さんの生涯を振り返る「円谷英二 特撮の軌跡展」がスタートします。「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」を題材に、“特撮の神様”と呼ばれる円谷さ…

分厚いパンケーキのカフェ「雪ノ下」が東京・立川に 大阪ではスペース最大規模の出店も

こだわりの食材で分厚いパンケーキやかき氷などを用意するカフェ「雪ノ下」は、4月2日(水)に東京都立川市、4月4日(金)に大阪府箕面市に新店舗をオープンします。両店舗とも、メニューにはより高品質な材料を使っているとのこと。箕面に誕生する「みのお…

谷川俊太郎さんと松本大洋さんの絵本『かないくん』が展覧会に テーマは「死ぬとどうなるの」

ほぼ日刊イトイ新聞は5月16日(金)から、絵本『かないくん』(東京糸井重里事務所)の展覧会「かないくん展」を開催します。テーマは「死ぬとどうなるの」。会場は渋谷パルコ(東京都渋谷区)PART1の3階にあるパルコミュージアムです。 ▽ かないくん展 - ほ…

ランチパックにタニタ食堂監修の新商品 「パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み」など2つ

山崎製パンは4月1日(火)、惣菜パン「ランチパック」の新商品を全国のスーパーやコンビニなどで発売します。新しく登場するのは「ごぼうサラダと豆腐ハンバーグ」「パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み」の2品。ともに、タニタの社員食堂“タニタ食堂”が監…

「笑っていいとも!」超特大号を新宿アルタで生中継 32年間の“グランドフィナーレ”

1982年10月4日に放送が始まったバラエティー番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」が、3月31日(月)に最終回を迎えます。新宿アルタ(東京都新宿区)の屋外広告「アルタビジョン」では32年間の感謝を込め、最終回と午後8時から放送される“グランドフィナ…

醤油手帖が行く! 宝酒造「黒壁蔵」で焼酎造りのすべてを見てきた

「黒い蔵が宮崎にあるらしい」。そう聞いた取材班は、一路宮崎へ飛んだ――! これまで宝酒造の日本酒について取材してきましたが、今度は「『黒壁蔵』という焼酎の蔵が宮崎にあるんです!」ということで、行ってまいりました! 取材と執筆は、醤油も好きだけ…