• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2014-07-18から1日間の記事一覧

夏に食べたい限定コラボカレー 寝そべるリラックマ、“恐竜の卵”のトッピングなど

夏になると、熱くて辛いカレーが食べたくなります。今日の晩ご飯はカレーにしよう、という人は、カフェや専門店が展開しているコラボレーションメニューを選んでみてはいかがでしょうか。カレーの上でリラックマが寝転ぶかわいらしいメニューから、“恐竜の卵…

絵本『ぐりとぐら』展、7/20から鹿児島で 今後は愛知や兵庫でも開催

絵本『ぐりとぐら』シリーズの誕生50周年を記念した展覧会が、鹿児島・長島美術館で7月20日(日)から8月31日(日) まで開催されます。同展は2月~3月に東京でも開催。シリーズ全7作の原画をはじめ、作者のデビュー作である童話『いやいやえん』の挿絵原画…

星新一や小松左京はSFで何を表現したかったのか 「日本SF」展、東京・世田谷で7/19から

世田谷文学館(東京都世田谷区)は7月19日(土)から、展覧会「日本SF展・SFの国」を開催します。今では、小説やマンガ、アニメ、ゲームなどで当たり前のように楽しめる“日本のSF”の歩みを紹介。星新一や小松左京など、日本のSFの発展に寄与した作家が、SFで…

今週の「ひとこまマンガ」振り返り(7/14~7/18) 祇園祭モードで浴衣に屋台に長刀鉾!

はてなニュースのトップページで連載中のひとこまマンガ、7月14日から7月18日までの更新分をまとめてお届けします。今週は、ひとこまも“祇園祭モード”です! ■ 7月14日「浴衣をキレイに着こなしたい」(スイミー) ■ 7月15日「料理を振舞うネコやん」(伏井…

高級金魚すくいもできる「金魚まつり」東京で開催 生産者自慢の金魚を展示・販売

琉金やランチュウなどの金魚を展示・販売する第43回「金魚まつり」が、7月19日(土)と7月20日(日)に東京都江戸川区の行船公園で開催されます。展示即売コーナーでは、生産者自慢の金魚を20種類以上取りそろえるとのこと。1回500円の「高級金魚すくい」も…

うどんから湯気? 香川県、観光客向けに無料「かがわWi-Fi」の提供を開始

Wi-Fiのマークにうどん! 香川県とNTT西日本香川支店は7月17日(木)、観光客向けの無料公衆無線LANサービス「かがわWi-Fi」の提供を開始しました。県内のフェリー乗り場や駅などでサービスが受けられ、今後はホテルや飲食店など全域にWi-Fiスポットを拡大す…

最も“肉焼き力”が高い都道府県はどこ? 「肉焼き検定」の中間結果をもとに発表

“肉を焼く価値”の普及に取り組む肉焼き総研は7月17日(木)、最も「肉焼き名人(マイスター)」が多い都道府県を発表しました。47都道府県の中から1位に輝いたのは、米沢牛で知られる山形県。一方、最下位は松阪牛で知られる三重県でした。 ▽ 肉焼き総研 - …

京都水族館にダイオウグソクムシと“恐竜”が登場 特大ぬいぐるみ、恐竜パンの販売も

京都水族館(京都市下京区)で、ダイオウグソクムシの展示が始まりました。7月19日(土)からは福井県立恐竜博物館との企画展がスタートすることもあり、館内には特別に「恐竜&ダイオウグソクムシSHOP」を設置。ダイオウグソクムシのぬいぐるみやクッション…