• X
  • Facebook
  • RSS

2014-12-05から1日間の記事一覧

【リレーコラム:今年買ってよかったもの】どっちにもいけない趣味(今年買ってよかった趣味本編)

5人のはてなブロガーさんによるリレーコラム、2014年最後のテーマは「今年買ってよかったもの」です。ラストの5日目はブログ「ネオ・マテリアルガールのすすめ」の小石川ちはる(id:lupin1107)さん。2014年に出会った、とっておきの“趣味本”をピックアップ…

今週の「ひとこまマンガ」振り返り(12/1~12/5) 寒気にすっかりやられています

はてなニュースのトップページで連載中のひとこまマンガ、12月1日から12月5日までの更新分をまとめてお届けします。とうとう12月。2014年も残りわずかとなりました。今週末は日本列島に強い寒気が流れ込むとのこと……。こたつに入って、温かい鍋料理を食べた…

大阪にワルプルギスの夜が訪れる 魔女裁判も“体験”できる「魔女の秘密展」

さまざまな作品に登場する“魔女”の存在を多角的に紹介する展覧会「魔女の秘密展 ベールに包まれた美と異端の真実」が、大阪文化館・天保山(大阪市港区)で開催されます。魔女裁判に関する書物や資料、拷問道具などを展示し、日本でのイメージとは異なる「本…

無印良品のコンセプトストアで「日本のえんぎもの」販売 ひつじの干支人形も

無印良品のコンセプトストア・Found MUJI 青山(東京都渋谷区)は、全国各地の作家を訪ねて見つけた「日本のえんぎもの」を、12月5日(金)から12月25日(木)まで販売します。家の守り神として古くから伝わるもの、厄よけや魔よけの意味があるものなどを取…

来る日も来る日も伊野尾くんのことを想う……ジャニヲタの愛【はてなの風景4】

通勤の車窓を眺めるように、はてなの風景をつれづれにまとめていきます。はてなニュースのライター新野漸(しんの・すすむ)です。よろしくお付き合いください。文中で紹介するブログは、記事下の関連リンクからもたどれます。ぜひ訪ねてみてください。さて…

ショッピングモールを駆け巡ってクリスマスプレゼントを買うだけの無料ゲーム「Christmas Shopper Simulator」

プレゼントを買うだけなのに、なんだかワクワクします。イギリスのゲーム小売店・GAMEは12月4日(木)、ショッピングモールでクリスマスの買い物ができるシミュレーターゲーム「Christmas Shopper Simulator」をリリースしました。真っ当にプレゼントを買う…

井上陽水さんは、宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」をどう解釈したか アレンジに“衝撃”

歌手・宇多田ヒカルさんの楽曲をアーティスト13組がカバーしたア­ルバムが、12月9日(火)に発売されます。これに先駆け、YouTubeでは収録曲の一部を公開。はてなブックマークには、切ない曲調が印象的な「SAKURAドロップス」をカバーした歌手・井上陽水さん…