• X
  • Facebook
  • RSS

小沢代表に対する、秀逸すぎるネットの風刺



小沢君、どこ行ってもうたんや・・・
とはいえ、このエントリーがここまで人気を博している理由は、その風刺の卓抜さのみによるものではありません。実は、このエントリーは、先日からネット上話題になっていた、加藤電機製作所の採用広告『原君、どこへ行ってもうたんや・・・』の改変なのです。
転職するならリクナビNEXT[リクルートの求人情報・転職サイト]
以前からネットには、強烈なインパクトを持つ文章を、なるべく文章の構造を変えないまま、うまく固有名詞を入れ替えて、全く別の内容に改変してしまう遊びがあります。古くは2ちゃんねるで大流行した「吉野家コピペ」、最近では発言小町に投稿された「Twitter中毒の夫に不快感」の改変の大流行も記憶に新しいです。
吉野家コピペとは - はてなキーワード
Twitter中毒の夫に不快感 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
それにしても、民主党の小沢代表の「失踪」が報じられたのが昨日の午後6時頃。このエントリーは、それから3時間後に投稿されていてそのスピードに脱帽です。
現在、テレビやネットのニュースでも、ついに姿を見せた小沢代表の会見が報じられています。百年に一度の不況と叫ばれ、麻生政権の解散総選挙も噂されていたこの時期に起きた、今回の騒動。事によっては、日本の今後の舵取りに大きな影響を与えかねない事件のはずなのですが……でも、こんな風に国民がユーモアを保っていられるうちは、まだまだ日本も大丈夫かもしれません。

(タイトル画像は■小沢一郎ウェブサイト■のスクリーンショット)

文: 稲葉ほたて

関連エントリー