• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

今週の人気エントリーを振り返る(3/2-3/6)


3月2日(月)


一年間「経済学入門」を担当したので最後に「まとめ」 - ハリ・セルダンになりたくて

この日は、大学1~2年生向けに、世評の高い『スティグリッツ 入門経済学』を解説した講義資料に人気が集まりました。出口の見えない不況が続き、誰もが先が見えずにいる経済状況の中で、一から経済の仕組みを学び直したいと考える人が増えているのかもしれません。

3月3日(火)


新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ - GIGAZINE

「ライブドア事件」に至る過程を当事者の視点から記した、新著『徹底抗戦』が3月5日に発売された堀江貴文氏のインタビューや対談記事がインターネットを賑わせていて、ネット上での「ホリエモン」人気はまだ顕在のようです。元ライブドア社員の方によるこのインタビュー記事は、経営者時代の裏話から、堀江氏の考える親友の定義まで盛りだくさんの内容。マスメディアの報道ではなかなか見えづらい、「ホリエモン」の素顔を垣間見ることができます。

3月4日(水)


小沢君、どこ行ってもうたんや・・・

この日は、テレビもネットも民主党・小沢代表の公設秘書逮捕の話題で騒然としていました。そんな中、前日に小沢氏の失踪が報じられてから盛り上がっていたのが、この傑作「改変コピペ」。ブックマークコメントでも「秀逸だ」と絶賛の嵐でした。

3月5日(木)


UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する : akiyan.com

新生活の準備を既に始めている人も多い時期だと思いますが、今週はUR賃貸住宅なる物件についての話題が盛り上がっていました。あまり聞き慣れない名前ですが、つまりは昔で言うところの公団住宅のこと。民間の同程度の品質のマンションに比べると、かなり割安になっているようです。
またこの話題に絡んで、住宅供給公社が支援している「特定優良賃貸住宅」についての紹介エントリーもいくつかありました。興味のある方は、参考にしてみてはどうでしょうか。

3月6日(金)


supercell feat.初音ミク、圧巻の初日2万枚超え…中島美嘉を抑えて2位発進:The Natsu Style

ニコニコ動画で『メルト』などの初音ミク楽曲で高い人気を誇るryo氏のプロジェクト「supercell」のアルバムが、中島美嘉さんの新作を抑えて、オリコンアルバムデイリーチャートで初日2位を獲得したことが話題になっています。ryo氏の作品はメロディラインがはっきりした日本人好みのキャッチーなものが多く、今後もますます注目が集まっていくのではないでしょうか。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー