• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

3/16-3/22の人気エントリーを振り返る


3月16日(月)

screenshot
「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 - 機械
マルチ商法に引っかかってしまった友人について書いたエントリーが話題を呼びました。これから新大学生や新社会人でこの手の話を持ちかけられる人もいると思いますが、どんなに魅力的な内容であっても、非常識な金額が出てくる話には眉に唾をつけて聞いておくのは当然のことです。この手の商法の見分け方について書かれた関連エントリーも盛り上がっていたので、そちらも参考にすることをお奨めします。

3月17日(火)

screenshot
カラヤンが驚いた佐治敬三の「ほな、そうしましょ」 サントリー躍進を支える文化事業という根幹 JBpress(日本ビジネスプレス)
サントリーホールの成り立ちについて書かれた記事が話題になりました。20世紀を代表する指揮者である”帝王”カラヤンの助言を受けて、完成したこのホール。ブックマークコメントでは、カラヤンの助言を素直に受け入れられる佐治社長の度量の広さに感銘を受けている人もいました。こうしたメセナへの真剣な取り組みが、就活生の間でサントリーの人気が高い理由の一つであることに繋がっていることなどを考えると、確かにこれは様々な点で「サントリー躍進の根幹」になっているのかもしれません。

3月18日(水)

screenshot
産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
産総研の開発した「童顔」の美少女ロボットが話題になりました。ブックマークコメントでは、不気味の谷を超えているか否かについての意見が目につきました。ちなみに、彼女は今日開幕する第8回「東京発 日本ファッション・ウィーク」でデビューする予定のようです。

3月19日(木)

screenshot
たけくまメモ : 「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!
近隣の住民から裁判を起こされ、住民の「色彩の暴力」などの物言いがネットでも大きな話題を呼んだ、漫画家・楳図かずお氏の「まことちゃんハウス」の内部写真が公開されました。竹熊健太郎氏によると配色のセンスは良く、「建物自体がまぎれもなく100%純粋な楳図作品」とのことでした。

3月20日(金)

screenshot
「Wikipedia」のウソに著名人からの声が続々、本当に信用できるのか。 | Narinari.com
Wikipediaの信頼性に疑問を呈した記事が話題になりました。ブックマークコメントでは、「間違いを発見した時点で正しく修正すれば良いだけの話」、「それでは、正しい情報を把握してる人しか利用できない」、「絶対的に信用できるメディアってあんまりないと思うんだけど」、「"信頼性"の定義問題だよなあ」など様々な意見が見られます。今やすっかりお馴染みになったWikipediaですが、よく考えてみると、まだ誕生してから8年程度。今後も地道な努力で信頼性を高めていくことを、期待したいものです。

3月21日(土)

screenshot
YouTube - 世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る
supercellのヒットで遂にマスメディアの注目を浴び始めた初音ミクを、Channel ASAHIが特集した動画が話題になりました。13分半という短い時間で、手際よく初音ミクを紹介した内容に、ブックマークコメントでも多くの人が喜びの声を上げていました。この動画は、朝日新聞本紙との紙面連動企画で、8回にわたって放送される特集の第1回目。次回以降も楽しみです。

3月22日(日)

screenshot
みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」:MarkeZine(マーケジン)
現在放映中のWBC中継のバックネット広告が、実際には無地の場所に、各国ごとにCGで広告を表示させていることについて書かれたエントリーが話題になりました。ブックマークコメントでは、「見る人に合わせて広告を表示する技術ってのは、あらゆるメディアに浸透していくのでしょうか?」と興味深い考察している人もいました。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー