• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「もう俺は限界かもしれない」「都道府県を落としてみた」―4/13-4/19の人気エントリー


4月13日(月)

screenshot
小池徹平、2ちゃんねるで大反響のブラック会社の社員に!「俺は限界かもしれない…」 - シネマトゥデイ
以前に話題になった、2ちゃんねるのスレッド『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』が映画化されました。主役は小池徹平さんで、監督は『キサラギ』の佐藤祐市氏。主人公の上司の「リーダー」に品川庄司の品川さんが抜擢されていることに、「嫌さ加減が適役」との声もありました。

4月14日(火)

screenshot
こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!
帰化手続き中の在日韓国人の方が自分の半生について語った、はてな匿名ダイアリーの記事が話題になりました。この記事を皮切りに、多くの在日韓国人などの方が匿名ダイアリーで記事を書かれています。「経験から出てくる言葉の力に圧倒された。読めて良かった」などの声がありました。

4月15日(水)

screenshot
北海道を落とすとどう跳ねるのか? - てっく煮ブログ
自分の住んでいる県を上から落としてみたら、どんな風に跳ねるのか。このエントリーでは、北海道から沖縄まで全国都道府県について、それをチェックできます。神奈川県の安定感が話題になっていました。中には、「神奈川県の誇れるものが一つ増えた」と言う人も。

4月16日(木)

screenshot
YouTube - オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.
竹内泰人さんによるこの動画は、オオカミとブタが追いかけっこする様子をコマ撮りして、その写真を部屋に配置してアニメーションを作っているという、実に手間暇をかけた内容。部屋の内装を活かした遊び心に富んだ展開も楽しく、はてなブックマークのコメントでも絶賛状態でした。

4月17日(金)

screenshot
livedoor ニュース - 【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!
赤木智宏氏の連載「眼光紙背」の記事が話題になりました。しかし、強烈で扇情的な見出しや喩えの割りに、「『子供がうるさいから公園を撤去しろ!』などという主張が通ってしまうような社会を、私は許容したくはない。タバコもそれと同じである」という比較的穏やかな結論だったようです。このエントリーに関連した、「ビジネスから1000000光年」や「はてな匿名ダイアリー」のエントリーなども参考になります。

4月18日(土)

screenshot
女性がほとんど裸体に近い格好で生活しているような民族というか部族がアフリカなどに存在しますが、 そこに属している男性たちはどのような性的志向を持ち、どのような性.. - 人力検索はてな
このエントリーでは、性衝動における服と裸体の関係について、文化人類学の視点から知見を得ることが出来ます。2005年に投稿された質問ながら、解答の質の高さに驚いている人もいました。

4月19日(日)

screenshot
食べても食べても終わらない恐怖、あの「ラーメン二郎」を必死で攻略してきました - GIGAZINE
呆れるようなボリュームの野菜や脂まみれのスープでお馴染みの「ラーメン二郎」を、GIGAZINEがレポート。見事完食に成功し、初心者向けの「二郎」攻略術も伝授してくれています。ちなみに、コメント欄でも指摘されていますが、別に大食い店ではないので、量の指定はかなり柔軟にできます。ご安心を。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー