• X
  • Facebook
  • RSS

株式会社はてな「カラースター」リリース 名実共に新しい時代の「星」となるか


同社のはてなポイントで購入するシステムとなる。カラースターBOX Sサイズ(10個入)100ポイント、カラースターBOX Mサイズ(32個入)300ポイント、カラースターBOX Lサイズ(55個入)500ポイントの三種での展開。各セットにはグリーンスター、レッドスター、ブルースター(Mサイズから)の各スターが封入されている。

カラーはかわいくかつ視認性に優れ、見るたびになんだか笑顔がこぼれてしまうようなウキウキキラキラ感を表現したという。このカラースターの販売により同社は、「感情」、「興味」、「評価」、「幸せ」などというファジーでハッピーな心の価値を重視したはてなスター経済圏の拡大を目指す。「モノやオカネへの執着が暴走すると、ろくなことになりません。じゃんじゃん使っちゃえばいいんですよ。金は天下の回りものです。はてなスターは所有してから先のほうがむしろ重要。スターを媒介にし、感情や興味を他者と分かち合うことって楽しいじゃないですか。ちびっこからお年寄りまでこのハッピーを分かち合って是非長生きしてほしい」とはてな広報担当者はコメントしている。

このスターは使用するとはてなダイアリーやうごメモがなんだかちょーちょーちょーいい感じになるという効果がNASAによって報告されている。その他未確認ながらもすでにモニターとして使用したユーザーからは「身長が3m伸びた」「別れた彼氏から連絡があった」「仕事が見つかった」「コスモを感じた」「刻の涙を見た」「スプーンが曲がった」「壊れていた時計がまた動き出した」「壊れかけのRADIO」などの喜びの声も寄せられているという。

なお我々は株式会社はてな経営陣への直接のコメントを取るため京都市内の全ての動物同伴可能な公園に夜討ち朝駆けし、散歩中のしなもん会長を直撃。カラースターリリースについてコメントを求めたところ「ワンワン(意訳:あ、てゆうかさ……はてなの本社って、知ってたぁ~? 基本動物連れ込み禁止なんだって! マジびっくり。だから俺ほとんど会社のことノータッチね! だから聞かれてもマジ知らない。なんか知りたいことあんの? それなら人力検索はてながオススメ。質問してみたらいいよ。そんで君さ、ジャーキー持ってない? 堅いのじゃなくて柔らかいの!)」とのこと。

はてな大学経済学部のはて山教授は、「これは間違いなく株価上がります。今後の日本を救うまさに星となりそうです。私も小遣いをやりくりして購入予定です。子どもにパパくさいと言われているので挽回します」と述べている。

またファッション界からの視線も熱い。エルメス、シャネル、マーク ジェイコブス、クロエなど各メゾンのデザインチームでは「はてなのカラースターは超クール。さっそく次のコレクションでモチーフにしたい」という話題でもちきりという噂。次シーズンのランウェイにははてなスターが席巻しそうだ。このようなファッション方面に波及する経済効果は約100兆円になると、はてはてシンクタンクが発表している。

「エイプリルフールのネタにかこつけカラースターをがんがん売って、その売り上げをはてな型の本社ビル建設費に充てるつもりではないか」との一部専門家の指摘に対しては、はてな広報担当者は現時点では否定している。

4月1日はエイプリルフールです。

文: 卯月つぼみ

関連エントリー