• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

自転車好きが選ぶ自転車は? はてな社員に聞いてみた



格安自転車を使うことで失われる3つの感覚:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」

こだわりのある人の多いはてな。このエントリーにあるように、自転車は命を預ける道具ですから、良いものを選んでいる人が多いのでしょうか。

そう言えばはてな社員の乗る自転車は - 妄想科學日報

はてなといえば、以前、スタッフが乗っている自転車を推測したエントリーが話題になったこともありましたね。確かに個性的な自転車が多いように思えます。

以下に私がカッコイイと思った自転車を紹介します。

軽くて速い、ロードレーサー

まず目を引いたのがBianchiの淡い緑色のロードレーサー。

ロードバイクとも呼ばれ、スポーツ自転車の代表格であるロードレーサー。「ツール・ド・フランス」などの自転車レースでおなじみです。速く走るために無駄なものが取り除かれており、実際に車体を担いでみると、肩手で持てるほど軽いです。
この自転車に決めた理由を持ち主(id:antipop)に聞いたところ、「かわいくて速いから」という答えが返ってきました。名前は「桃子」と呼んでいるそうです。

悪路もばっちり、ランドナー

続いて気になったのが、青色が美しいランドナー。

ランドナーはランプ・泥除け・スタンド・荷台が装備されているのが特徴です。ロードレーサーと違って、山道を走ることができます。
ツーリングサークルに所属していた持ち主(id:ninjinkun)は「ホイールから組んで、自らの体に合わせて作った」とのこと。自転車を部品から組み立てるという発想はありませんでした…。持ち主のイチオシは「鉄のフレーム」。普通のフレームよりも、しなるそうです。

コンパクトですいすい、小径車

そして、一番乗ってみたくなったのがコレ。

変な形のこの自転車は『STRIDA(ストライダ)』という小径車。世界で高い評価を受けているイギリス生まれの折り畳み式自転車です。

持ち主は編集長(id:kiyohero)。「折り畳みやすく、10kg以下」という条件で探したところ、この自転車に辿り着いたようです。「東京に遊びに行く際も専用カバーに入れて持っていってます」。

どれくらい折り畳みやすいのか気になったので、実際にやってもらいました。折りたたんだ状態から乗れるようになるまでたったの10秒!驚きです。



以上、駐輪場を練り歩いた結果、次のような統計を取ることができました。


はてな社員の自転車ランキング(京都オフィス調べ)

ロードレーサー 5
クロスバイク 4
シティ車 3
小径車 2
ランドナー 1
マウンテンバイク 1
ピスト 1


はてなではロードレーサーに乗っている人が多いですね。やはりスピードにこだわる人が多いからでしょうか。

個人的には街中をすいすい進めそうな小径車に魅かれたので、編集長に教えていただいた小径車専門店を週末に訪ねてみようと思います。自転車通勤を始めます!

文: 北村さらら

関連エントリー