• X
  • Facebook
  • RSS

英語だけじゃない! 通勤・通学に使えるPodcastまとめ



以下に、仕事場に向かうまで、あるいは学校に着くまでの道すがらを有意義に過ごせそうな番組を厳選します。

仕事に活かせる

山田ズーニーの「おとなの進路教室。」

ほぼ日刊イトイ新聞にて2000年より「おとなの小論文教室。」というコラムを執筆し続けている山田ズーニーさん。彼女がメインパーソナリティーを務めるこの番組では、今まさに人生を切り拓こうとしている方がゲストに呼ばれ、ズーニーさんとの会話の中でそれまでの人生の挫折や転機が語られます。就職・転職・結婚・退職といった「大人の進路」でお悩みの方にお薦めです。

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんの番組です。この番組では『崖の上のポニョ』の宣伝手法のほか、鈴木さんから星野康二さんへの社長交代劇など、鈴木さんやジブリをめぐる様々なことが語られます。『ロッキング・オン』の渋谷陽一さん、『攻殻機動隊』の押井守さんといったビッグな人や、鈴木敏夫さんのお母さん・同級生など多彩なゲストが登場し、毎回趣向が違っていて飽きません。鈴木さんの仕事のやり方に興味がある方、ジブリファンの方にお薦めです。

話のネタになる

EnterJam 町山智浩のアメリカ映画特電

映画評論家・コラムニストの町山智浩さんがカリフォルニア州バークレーの自宅から発信している番組で、主にアメリカ映画が取り上げられます。その時々の最新映画のほかに、町山さんやリスナーが幼い頃に観てトラウマになった映画など、新旧様々な映画が紹介されます。

吉田豪「豪さんのポッド」

プロインタビュアーの吉田豪さんと、ライターの照山紅葉さんが芸能界の裏ネタを話す番組です。二人が織りなすフリートークは面白く、内容は濃いです。芸能界の裏側を知りたい方、フリートークを楽しみたい方にお薦めです。

鉄音アワー

鉄道の車内放送をテクノポップに乗せた曲で知られる音楽ユニット「SUPER BELL''Z」のメンバー野月貴弘さんがDJを務める鉄道情報番組です。鉄道の音にこだわった構成が特徴で、 鉄道好きにはたまらない内容となっています。

議論の仕方が分かる

TBS RADIO 文化系トークラジオ Life

就職活動のことからサブカルチャーまで、ひとつのテーマを数時間に渡ってトークするラジオ番組です。チャーリーこと、社会学者の鈴木謙介さんがメインパーソナリティーを務めます。サブパーソナリティーにはフリー編集者の仲俣暁生さんや、批評家の佐々木敦さん、IT・音楽ジャーナリストの津田大介さん、などなど。
最新の回では批評家の東浩紀さんがゲストとして招かれ、「現代の現代思想」というテーマで議論が繰り広げられていました。テンポの早さと内容の難しさで最初は面食らう方がいらっしゃるかもしれません。そういった方は、過去に放送されたものの中から気になった回を聴くことをお薦めします。


気になる番組はあったでしょうか?お気に入りの番組を聴いて、通勤・通学を楽しみましょう。

Title Photo by wmbreedveld

文: 北村さらら

関連エントリー