「おしぼりアート」とは

最近、はてなブックマークで、おしぼりを使って造形物を作る「おしぼりアート」の記事が話題になりました。調べてみると「おしぼりアート」の記事は、ほかにもいくつかあり、種類も様々です。

@nifty:デイリーポータルZ:おしぼりアート講座体験レポート

モダンおしぼりのポップアートミュージアム「MoMO」

おしぼりアートの作り方 - [男の子育て]All About

これらの記事を読むと、「おしぼりアート」は簡単に作れそうですが、実際はどうなのでしょうか。オフィス近くの100円ショップでおしぼりを購入し、作ってみました。


ヒヨコを作ってみた(難易度:☆☆☆)

おしぼりヒヨコ道場

まずはヒヨコに挑戦してみます。上記サイトの手順を忠実に守りました。出来上がったのが、こちら。

[f:id:ojamajo:20090610172547j:image:h250]

写真ではイイ感じですが、実は正面や横から見るとくちゃくちゃになっています。もう少し丁寧にやればもっと上手く出来たかもしれません。難易度は☆三つ。


「おしぼりアート」について調べていると、「おしぼりアーティスト」ササさんのブログが見つかりました。

おしぼりアート|ササブログ

ササさんの愛称は「おしぼり王子」。最初に紹介したエントリーで講習会をやってらした方です。早速、ササさんのおしぼり記事を参考にしてみます。

おしぼりトイレを作ってみた(難易度:☆)

おしぼりトイレ|ササブログ

[f:id:ojamajo:20090610175532j:image:h250]

トイレです。これはヒヨコよりもずっと簡単でした。記事では最初に折る際に三つ折りにしていますが、この写真では四つ折りにしてみました。厚みをうまく表現できて、より便器っぽくなりました。☆一つ。

ツバキを作ってみた(難易度:☆☆☆)

TSUBAKI|ササブログ

[f:id:ojamajo:20090610173919j:image:h250]

ツバキに見えるでしょうか。作り方は簡単なのですが、花びらの凹凸を表現するのが難しかったです。うまく出来なかったため、☆三つ。社内でこのツバキを撮影していると、「ドラえもん?」と見紛われました。丸み、ゆえ?


ゴジラも作ってみた(難易度:☆)

おしぼりゴジラ|ササブログ

[f:id:ojamajo:20090610182952j:image:w250]

最後はゴジラです。作り方は非常に簡単でした。☆は一つ。ただ、ゴジラというより、ビオランテに見えますね。せっかくなので、このビオランテで遊びました。

[f:id:ojamajo:20090610181805j:image:h250]

二日酔いに苦しむビオランテです。

[f:id:ojamajo:20090610185824j:image:h250]

ヒヨコに歓喜の声を上げるビオランテです。可愛いですね。


実際に作ってみて

「おしぼりアート」を楽しみながらふと思い出したのは、小さい頃にやった折り紙。手順を守らないと、ぐちゃぐちゃになり、思い通りにいきませんでした。ただ、この「おしぼりアート」の場合、折り紙ほど複雑な作業を要しないません。☆を三つ付けたツバキやヒヨコにしても、それほど難しいわけではありません。

飲み会の前に、ここに挙げた記事をちらっと見ておけば、充分にその場で再現できると思います。「おしぼりアート」を用いて、飲み会でいいスタートを切りましょう!

「おしぼり」に関連する商品 by BECOME