撮影した写真から英単語を翻訳してくれる無料iPhoneアプリが登場

iPhoneアプリ「翻訳ルーペ」 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)

「翻訳ルーペ」をリリースしたのは、Yahoo!JAPAN地図チームの吉田一星さん。社内の開発合宿「Hack Day」で開発・優勝したものをブラッシュアップし、今回リリースしたとのことです。この「翻訳ルーペ」を使うと、iPhoneのカメラで撮影した写真の中から英数字をOCRで認識し、「英和辞書を引く」「WEBで検索をする」「メモをする」といったことが可能になります。上記エントリーで紹介されている動画では、実際に動作している様子も見ることができます。

筆者も実際にダウンロードして試したところ、文字が小さかったせいか、指での範囲選択に少し手こずってしまいました。とはいえ、自分が見ている景色からその場で文字を抽出、翻訳できるという体験は非常に新しく、iPhoneアプリの可能性を感じさせてくれました。

開発者の吉田さんによると、今後も英数字以外の読み取りへの対応や、読み取り精度向上など、「レビューなどを参考に今後もバージョンアップを続けていくつもり」とのことです。英語で書かれたドキュメントの翻訳だけではなく、海外旅行先で看板やメニューでわからない単語があったときなどにも重宝しそうですね。

翻訳ルーペの詳細・ダウンロードは以下のページから。

翻訳ルーペ

(※App Storeに移動します。)


Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

「iPhone 3GS」に関連する商品 by BECOME