• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

シーズン到来!行く前にチェックしておきたい花火大会関連エントリー7つ


花火を上手に撮るコツは?

「花火大会の思い出を写真に残しておきたいけど、なかなか上手く撮れない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。花火を撮影するには、機材や撮影の仕方に様々なコツがあるようです。

夏だ花火だデジカメだ!デジカメで花火をきれいに写す9つのTips : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
花火を撮影する際に押さえておきたい9つのポイントが紹介されています。

今日から始めるデジカメ撮影術:第102回 真夏と夜空と打ち上げ花火の関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
「通常のコンパクトデジカメ」「ハイエンドコンパクト」「一眼レフ」のそれぞれの場合について、失敗例も含め、たくさんの写真を使いながら丁寧に説明されています。

ASCII.jp:プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
デジタル一眼レフによる撮影テクニックを紹介しています。必要な機材や、あると便利な機材についても詳しく説明されているので、本格的な撮影がしたい人におすすめです。

あると便利!な持ち物リスト

会場に着いてから「あれを持ってくれば良かった!」ということのないように、あらかじめ必要な持ち物をリストアップしておきましょう。

花火大会を100%楽しむ!
花火大会選びのコツから会場でのマナー、持ち物や気を付けたいポイントなどがまとめられています。

花火大会持ち物リストと心得えリスト※好感度アップを狙いたい男子向け | スゴレン
こちらは“好感度アップを狙いたい男子向け”という記事ですが、つい忘れがちなウェットティッシュや絆創膏などの持ち物、帰りの切符はあらかじめ買っておくことなど、男女問わずチェックしておきたい情報がまとめられています。

ウォッカを使って虫よけスプレーをDIY : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
「虫が気になって花火に集中できない!」なんてことのないように、忘れず用意しておきたいのが虫よけスプレー。こちらでは、化学原料や有害物質を使わない虫よけスプレーの作り方が紹介されています。

気になる女の子を誘うには?

花火大会に気になる女の子を誘いたい、という人にはこちら。

女の子を花火大会に誘う際の5つのポイント : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
ポイントとして、「誘う前に一度はデートしておくこと」「スケジュールに余裕を持って誘うこと」などが挙げられています。


出かける前にはこれらのエントリーをぜひチェックして、準備万端で花火大会をお楽しみ下さい。

Title Photo by *yasuhiro


花火の図鑑

花火の図鑑

文: 飯塚朋子

関連エントリー