• X
  • Facebook
  • RSS

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/9/12-2009/9/18)


  1. screenshot効率的な家の探し方(賃貸) nanapiナナピ
    アイデア投稿サイト「nanapi」から、引っ越し経験が多いという筆者が「効率的な家の探し方」を紹介するこちらのエントリー。物件を探す際に知っておきたいWEBの使い方や、不動産屋さんとの交渉のコツなどを丁寧に解説しています。「 物件を探すのは自分ではなく不動産屋さん」「 交渉優位性は抜群に自分にある」「WEBをフル活用する」「不動産屋さんの煽りに負けない」などがポイントとして挙げられています。
  2. screenshot【2ch】ニュー速クオリティ:COOKPADのウマーなレシピを紹介しようまとめ
    こちらのエントリーでは、人気のレシピサイト「COOKPAD」で紹介されているレシピの中から、実際に作ってみておいしかったメニューについて、レシピへのリンクとともに、作ってみた感想や、自分なりにアレンジを加えてみたというコメントが投稿されています。レシピとあわせて参考にしてみるのも良いですね。
  3. screenshotN ツイッターのウェブクライアント「HootSuite」が高機能すぎてヤバい!!
    「HootSuite」というウェブベースのツイッタークライアントを紹介しているこちらのエントリーでは、筆者が「専用アプリケーションソフト並み」と語るその高機能ぶりをキャプチャ付きで解説しています。コメント欄には、「使ってみた。マジすごい。 」「こういうの見ると自分でも作ってみたくなる」「むしろそこまでやるならアプリケーションソフトにしてほしい」といった意見が寄せられていました。
  4. もう、絶対、一生、二度と、マックが食べれなくなる無数の理由。 - マウスパッドの上の戦争。

  5. 「速く読む」だけじゃダメ?本当に使える「速読術」とは - はてなブックマークニュース
  6. 10万円で一人暮らし
  7. 100円でできる節約術も!「○円以下でできること」まとめ - はてなブックマークニュース
  8. プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
  9. 【PC Watch】 意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
  10. 母親が自転車で痴漢されたんだが:ハムスター速報 2ろぐ

今週のはてなブックマークの週間ランキング1位は、「効率的な家の探し方」を紹介するエントリーでした。はてなブックマークのコメント欄では、「家探しで失敗したことしかない俺には神様のようなレシピだ」「なにも考えずに行くとカモにされるってことね」といった声や、「(うちは賃貸ではないですが)探し方はあってます。ただ、基本的に値段はまからんですよ。」という不動産屋さんからの声も寄せられていました。

さて、いよいよ明日からは大型連休です。今週のランキングでも7位にランクインした○円以下でできることのまとめ記事では「500円以内で楽しめるお出かけスポット」なども紹介していますので、「どこか出かけたいけどお金をかけたくない…」という時はぜひ参考にしてみて下さい。

文: 飯塚朋子

関連エントリー