• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?」 心に残るクレヨンしんちゃんの名言集


こちらのエントリーでは、主人公のしんちゃんこと野原しんのすけのセリフはもちろん、野原ひろしやぶりぶりざえもんなど、キャラクターたちの印象深いセリフが紹介されています。

父ちゃんの1週間洗ってない靴下…!」「お助け料いちおくまんえん ローンも可」「正義の味方がクソなど漏らすか!」といった、いかにもクレヨンしんちゃんらしいセリフのほか、「シロは渡さないゾ!」「正義の味方はかっこいいんだぞ!強いんだぞ!ワルモンなんかに負けないんだぞ!今はやられてても、絶対最後は勝つぞ!」「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?」「俺の人生はつまらなくなんか無い 家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ」など、思わずグっときてしまうセリフも。

クレヨンしんちゃんといえば、1990年に「週刊Weekly漫画アクション」(双葉社)で連載がスタートした、主人公のおませで生意気な幼稚園児、野原しんのすけが周りの大人達を巻き込んでドタバタを繰り広げるギャグ漫画。1992年からはテレビアニメもスタートし、日本だけでなく海外からも人気を集める一方、PTAからは子供達がしんちゃんの口調や言動を真似することを問題視する声が寄せられることもしばしば。しかし作品に込められた「家族」や「友達」についてのメッセージは多くの人の共感を呼び、今回の名言集には、「漫画でしんのすけが何も言わずに行動するときあるよな。あの時のしんのすけの優しさが印象的だった。」「しんのすけアンカーでトップ走っててマサオがかなり遅れててこけて泣いてしんのすけがそこまで戻って一緒にゴールってのがあったな たまに優しさ発揮するんだよな」といった投稿も。

はてなブックマークのコメント欄にも、「名言本当に多いな 」「全部しんちゃんの声で再生されて泣きそう・・」「とうちゃん最高だぜ!俺は泣かないぞ。臼井さん、ありがとう。」といった声が寄せられていました。

クレヨンしんちゃんには、「子供の頃から親しんできた」という人もたくさんいるはず。臼井さんのご冥福を、心よりお祈りします。


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

クレヨンしんちゃん 2010年 カレンダー

クレヨンしんちゃん 2010年 カレンダー

文: 飯塚朋子

関連エントリー