• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ダイヤ、路線図、擬人化アニメ…電車だけじゃない鉄道の楽しみ方


江ノ電と嵐電がコラボ?鉄道会社によるキャンペーンに注目

まずはこちら。開通や命名を記念して、各鉄道会社によるキャンペーンも開始されました。

「江ノ電」カラーで発車 京福が姉妹提携 調印:京都新聞
今年の鉄道の日には、京都の嵐山駅で京福電気鉄道の「嵐電」と江ノ島電鉄の「江ノ電」が鉄道業界初となる姉妹提携を結ぶ調印式が行われました。今回の提携は、嵐電開業と江ノ電全線開通が来年で100周年を迎えるのを記念したものだそうで、嵐電の記念電車もクリーム色とグリーンの「江ノ電カラー」にチェンジ。2011年3月末までの期間限定で運行するとのことです。

asahi.com(朝日新聞社):山手線命名100年 企画続々、特別パスやスイカラリー - 社会
続いてはこちら。東京都心を一周する「山手線」が命名100周年を迎え、JR東日本が「明るく」「楽しく」「きれいに」をコンセプトにしたキャンペーンを始めました。 「明るく」では、利用客からの「駅が暗い」という声に応え、駅構内の広告サインボードすべての照明を終電まで点灯させるなどの取り組みをするそう。また「楽しく」では、10月の土日祝に利用でき、山手線内のJR線であれば乗り降り自由の「山手線パス」の販売や、駅構内のコンビニなどで「100」にちなんだ割引も実施されているそうです。

「ダイヤ」「路線図」「跨線橋」など、電車以外も注目してみよう!

鉄道の面白さは、何も電車そのものだけではありません、続いては電車以外をテーマにしたエントリーをご紹介します。

眺めているだけでも楽しい、バラエティ豊かな路線図の世界 - はてなブックマークニュース
こちらは以前はてなブックマークニュースでご紹介した眺めているだけでも楽しい「路線図」についてのエントリーです。「路線図を見ているだけでワクワクする!」という人は多い様子。特にロンドン風に書き直された東京の路線図は必見です。

うちの親父は手書きでダイヤが書ける最後の世代:アルファルファモザイク
縦軸に距離、横軸に時間をとり、鉄道の運行状況を図で表す「ダイヤ」。現在は専用のソフトを用いて作成されている場合がほとんどですが、以前は定規で線を引いて手書きで作成されていました。コンピュータでの管理が当たり前になった今、手書きで書ける技術はかなり貴重になっているようです。

@nifty:デイリーポータルZ:都内・グッとくる跨線橋めぐり
その名の通り、線路を跨ぐ橋である「跨線橋」に注目しているこちらのエントリー。鉄道ファンにとっては電車の写真を撮る絶好のスポットでもありますが、「橋」そのものに注目することで、また違った面白さがあるようです。

駅がイケメンに?こんなアニメも登場

また、先日放送開始されたこんなアニメも話題になっています。

腐女子も鉄ヲタも......マニア全方位型アニメ『ミラクル☆トレイン』がスゴい - 日刊サイゾー
「大江戸線の『駅』を擬人化する」という大胆な設定が話題になっているアニメ「ミラクル☆トレイン」が10月4日からテレビ東京ほかで放送開始されました。気になるストーリーは「駅」である6人の美麗な男子たちが、「ミラクル☆トレイン」と呼ばれる特別列車に迷い込んだ女性の悩みを一緒に解決してくれるというもので、杉田智和さん、小野大輔さんといった豪華なキャストも話題の作品です。番組内には大江戸線にまつわる豆知識のコーナーなどもあり、先月末には実際の大江戸線にキャラクターがラッピングされた特別車両も登場しました。


今回は最近話題の鉄道にまつわるエントリーをご紹介しました。鉄道ファン、といえば以前は男性が多いイメージがありましたが、最近では女性の鉄道ファンもどんどん増えているそう。今まで電車には乗るだけだったという人も、ちょっと視点を変えて楽しんでみるのはいかがでしょうか。


Title Photo by Kuruman

文: 飯塚朋子

関連エントリー