• X
  • Facebook
  • RSS

あの有名ロゴの秘密も?見ているだけでワクワクするロゴデザインの世界


ロゴデザインのヒントを得よう

まずはロゴデザインのアイデア出しに使えるサイトです。

海外のデザイン性の高いロゴがたくさん集まっています。

こちらはTwitterをイメージしたロゴ特集です。鳥をデザインしたかわいらしいロゴが多いですね。

ロゴを作ってみたい!

続いてはメイキングやチュートリアルなど、ロゴを作成する際に参考になるエントリーです。

こちらでは、七夕に掲載されたGoogleのホリデーロゴのデザイン過程が紹介されています。背景の描き込みやロゴの傾き具合など、試行錯誤を重ねて完成したようです。

デザインに使えるPhotoshopチュートリアルを紹介しています。

ロゴにぴったりのフォントが見つかるかもしれません。

デザインのインスピレーションからチュートリアル、動画、使えるツールまで、かなりのボリュームでまとめられています。日本語で読めるチュートリアルもあるのが嬉しいですね。

Google、YouTube、Twitter、よく見かけるあのロゴの秘密が分かる?

お次はインターネット上で毎日のように見かける、おなじみのロゴにまつわるエントリーです。

イベントごとにユニークなロゴデザインを発表しているGoogle。そんな各国のGoogleホリデーロゴをまとているサイトがこちらです。最新のホリデーロゴの情報が見られるほか、国ごとにロゴを検索することも可能。同じイベントでも、国によってデザインが違うことがあるのも面白いですね。

YouTubeやTwitterといった有名サイトのロゴに使われているフォントを紹介しています。

世界中の有名企業のロゴのデザインの秘密を紹介しています。例えばAmazonのロゴの矢印は「AからZまで多くの種類の商品を扱う」という意味や、「笑顔」に見えるようにデザインされているそうです。

こちらでは、おなじみの人気コミック誌のロゴを紹介しています。

どこかで見たことのあるロゴだけど…?

最後にご紹介するのは、あの「バカドリル」内の企画です。

よく知っているあのロゴかと思いきや…あなたはいくつ元ネタが分かるでしょうか?


以上、ロゴにまつわるエントリーをまとめてご紹介しました。デザインをする人にはもちろんですが、Googleのホリデーロゴなど、見ているだけでも楽しめるものもありますね。


Title Photo by liako

文: 飯塚朋子

関連エントリー