デジタル時代だからこそこだわりたい ネットで話題の文房具はどんなもの?


ブックマークを多く集めている商品

はてなブックマークで話題に上がる文房具の中でも特によく見かけるのが、やはり三菱鉛筆が開発して大ヒットとなったボールペン「ジェットストリーム」とその関連商品。

ちなみに、「ジェットストリーム」については、以前こんな記事が話題になりました。特に上の記事では、「ジェットストリーム」が文房具業界に起こした「革命」について熱く語られており、非常に興味深いです。

他には、下のような商品にブックマークが多く集まっているようです。210円の万年筆や鳩サブレ型のクリップのような、安い商品やユニークな発想の商品に人気が集まる傾向があるようです。

また、著者が自分なりの視点から良質の文房具を選んでみたエントリーなども人気のようです。


文房具の使い方


さて、良い文房具を買ったところで、それを自分の日々の仕事や生活に活かせなければ何の意味もありません。以下のエントリーは、文房具を実際に使うための方法について書いているエントリーです。

一番下のメモ術のエントリーには1000を超えるブックマーク数が集まっていますが、ノートの取り方や手帳でのメモ術についてのエントリーはしばしば話題になるようです。


文房具のネットショップ、文房具業界事情 他にもまだある文房具エントリー


自分で文房具についての情報を集めたり、それらをネット上で購入したいというときにはどうすればよいのでしょうか。そんなときには、以下のサイトを参考にしてみるとよいかも知れません。

文房具を購入できるサイト

文房具が購入できるサイトとしては、はてなブックマークでは特に上の二つが人気のようです。

最新の文房具情報

こちらは文房具業界や新商品についての情報が掲載されているサイト。最新の文房具情報をキャッチアップしたい人にお薦めです。

文房具を作っている人たちが見えるエントリー

上のサイトからは、あまり語られることのない文房具業界についての興味深い知識を得ることが出来そうです。文房具についてよりディープな知識を得たいという人にはお薦めです。

文房具を愛する人たちのサイト

文房具が好きな人が書いているエントリーとサイトです。こういう記事を読むと、文房具に興味が湧いてきますね。


(Title photo by Tezzca

「ジェットストリーム」に関連する商品 by BECOME