• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

猫と仲良くなる方法も!かわいいだけじゃない、街で暮らす「野良猫」たちの魅力


いろんな場所で暮らす野良猫たち

近所を散歩している途中や旅先で歩いている途中など、猫に出会うとつい目で追ったり話しかけてしまいますよね。まずはそんな猫たちの写真を紹介するエントリーです。

街で出会った野良猫の写真を紹介するこちらのサイトでは、のんびり寝ていたり、じっとどこかを見つめていたり、いろんな表情を見ることができます。

続いては、各地域ごとに猫の写真を紹介するエントリーです。都会のビルの隙間、公園、住宅街、お寺や神社、港…人間と同じく、いろんな風景の中で彼らは暮らしています。

東北〜九州

まずはこちら。東北から九州まで、各地で出会ったたくさんの猫たちを見ることができます。猫にも「県民性」のようなものはあるのでしょうか?表情を比べてみるのも面白いですね。猫写真のブログもあります。

鞆の浦(広島県)

こちらは、あの「崖の上のポニョ」の舞台としても知られている広島県福山市の先端にある港町、「鞆の浦」の猫たちにスポットを当てています。古くからの港町であるこの場所には、いたるところに猫が隠れているそう。漁師さんに新鮮な魚を分けてもらったりするんでしょうか。

関西

続いては関西の猫を中心に紹介しているエントリーです。神社やお寺で撮影された写真が多く、境内でのんびり寝ていたり、灯籠の中からひょっこり顔を出している姿がとってもかわいらしいです。

東京

最後にご紹介するのは、東京の猫たちです。大都会の隙間で、公園で、住宅街で、いろんな場所で生きる猫たちを見ることができます。

「猫の集会」って何のためにやってるの?

人間が話合いをしているように、何匹もの猫が集まっている様子を「猫の集会」と言いうことがありますが、「単独行動を好む猫がなんでみんなで集まるの?」と思ったことはないでしょうか。続いてはそんな「猫の集会」にまつわるエントリーです。

「猫の集会」って何のためにやってるの?という疑問に答えているのがこちら。猫にはそれぞれ縄張り意識がありますが、複数の猫が暮らす地域では縄張りが被ってしまうこともあるので、こうして集まって顔見せをし、できるだけ争うことなく暮らせるようにコミュニケーションを取っているのではないか、とのことです。

そんな猫の集会の現場を撮影しているのがこちら。4〜5匹くらいが集まっている場合が多いようですが、中には30匹以上が集まるような大規模な集会もあるようです。

猫と仲良くなるには?

「猫と仲良くなりたいけど、なかなか近寄ってきてくれない…」という人におすすめしたいのがこちらのエントリーです。猫はとても警戒心が強い生き物なので、信頼関係が築けるまではじっくり接していくことが大切です。

一度嫌われてしまうとその先好かれることはかなり難しくなるそうなので、猫にストレスを与えないよう充分注意します。タバコや柑橘系の匂いも苦手なので、近くでタバコを吸ったりミカンを食べたりしないよう気を付けたいですね。また野良猫と遊んだ後は、感染症の予防のためにもしっかり手を洗うようにします。

猫以外にもかわいい動物がいっぱい!

最後は、猫以外にもかわいい生き物の写真がたくさん紹介されているエントリーです。思わず画面に手を伸ばして触りたくなります。


以上、今回は「野良猫」にスポットを当てたエントリーをご紹介しました。猫を見つけるとついつい近寄ってみたくなりますが、仲良くなるには、彼らの都合に合わせてじっくり信頼関係を築くことが大切です。また「自分でも写真を撮ってみたい!」という人には、先ほど紹介した「猫撮り屋」のサイト内のこちらのページで野良猫の写真を撮る時の筆者の約束事なども紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

STREET CATS -のらねこ。写真集-

STREET CATS -のらねこ。写真集-

Title Photo by k14

文: 飯塚朋子

関連エントリー