• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

今年は早めに送ろう!PCや携帯からも簡単に送れる年賀状サービス



新年の挨拶はメールで、という人も多いかと思いますが、最近ではオンライン上で年賀状を送ることができるサービスも増え、あらためて年賀状の良さが見直されているようです。

PCや携帯があれば、ハガキを買わなくても年賀状が送れる!

まずはハガキを買いに行かなくても、オンライン上で作成・印刷・投函まで全てできてしまうサービスです。

以前はてなブックマークニュースでもご紹介した、作成・印刷・発送・注文などの手続きを全てオンラインでできるサービス、「ウェブポ」。GmailやTwitterとも連携しているので、住所を知らない相手にも送ることができます。

昨年から登場した「ミクシィ年賀状」。相手の住所を知らなくても送れることや、多彩なデザインテンプレートでも話題になりました。今年は「ミクシィ年賀状+」と名前を変え、mixiモバイルからの利用や、スポンサー企業の協力による「0円年賀状」も登場しています。

PCがなくても、携帯から年賀状のデザイン・印刷・投函までできるのがこちらの「ケータイPOST」。住所を知らない相手に送りたい時は、相手にメールで登録してもらうこともできます。

年賀ハガキは用意したけど、デザインが決まらない…

年賀ハガキは自分で用意したという人にはこちら。無料で使える作成ツールやテンプレートなど、年賀状のデザインに役立つエントリーです。

こちらは日本郵便が提供する無料の年賀状作成ソフト「はがきデザインキット」です。マニュアル付きで操作も簡単、1000種類以上の素材を自由に使ってデザインができるほか、住所録の管理や宛名のレイアウトもできます。Win・Mac両方に対応しているのも嬉しいですね。

同じく無料でダウンロードできるデザイン作成ソフト、「プリントマジック」。手書き文字を毛筆っぽく加工したり、10種類以上のフォントも利用できます。こちらもWin・Mac両対応です。

また、年賀状のテンプレートをダウンロードできるサイトもたくさんあります。

日本郵便が提供する年賀状のテンプレート。その種類の豊富さには圧倒されます。いろんなテイストのデザインがあるので、好みのものが見つかりそうですね。ポップでカラフルなデザインが充実しています。

こちらは仕事、親戚、友人など、相手に合わせて選ぶことが出来ます。変わったデザインというよりは、大人向きのスタンダードなデザインを探したい時におすすめです。

子供にも喜ばれる、かわいらしいデザインがいっぱいです。テンプレートのほか、イラスト単体での配布もあります。

「人とはちょっと違ったデザインがいい」という人におすすめなのがこちら。ポップなものからクールなものまで、デザイン性の高いテンプレートが揃っています。

目上の人には何て送ればいい?年賀状のマナー

最後は書き方や出すタイミングなど、年賀状にまつわるマナーについてのエントリーです。

「出してない人から届いたらどうする?」「年賀状に書いてはいけないことは?」といった疑問に答えています。

こちらでは、宛名の書き方や、上司や友人など送る相手に合わせた文例が紹介されています。

美しく宛名を書くためのポイントがこちら。字に自信がなくても、「黄金比率」を守ればきれいに見せられるようです。


以上、今回はネットと組み合わせて利用できる年賀状サービスをご紹介しました。無料で利用できるものもあるので、メールで済まそうと思っていた人もチェックしてみてはいかがでしょうか。来年の年賀状の受付開始は、来月15日からとなっています。(ミクシィ年賀状などオンラインで投函もできるサービスについては、サービスごとに元旦に届けるための受付日が設定されているので、利用の際はそちらもチェック下さいね。)

文: 飯塚朋子

関連エントリー