• X
  • Facebook
  • RSS

生姜焼き、角煮、アイスバイン―安くて栄養たっぷりの豚肉をもっと活用しよう!


「タモリ流」だけじゃない!人気の生姜焼き

 

生姜焼きと言えば、やはり最近話題のタレに肉を漬け込まない「タモリ流豚生姜焼き」が有名ですが、それ以外にも、はてなブックマークには生姜焼き関連の人気エントリーがいくつかあるようです。

上の方の記事は、味噌の甘みを利かせた生姜焼き。下の方は、ユーザーたちが自分なりに工夫した生姜焼きの作りかたを書き込んでいるエントリー。ハチミツを入れている人なども居るようです。ちなみに、上のレシピでは、タモリさん同様、豚肉をタレに漬け込んではいませんし、下の方のエントリーでも漬け込まないで作った方が美味しいというコメントが散見されるようです。

炊飯器にコーラで作れてしまう? 一番人気の「豚の角煮」


さて、はてなブックマークで人気の豚肉料理と言えば、何と言っても「豚の角煮」です。豚の脂身の柔らかさと甘さを活かしたこの料理を、何とか家庭で簡単に作ってしまいたいというユーザーは多いようで、例えば以下のエントリーに多くのブックマークが付いています。

両方とも本当にお手軽に作れる角煮料理ですが、特に上の方に至っては、炊飯器の中に豚バラブロックと大根を放り込んで、上からコーラと醤油をかけるだけという豪快ぶり。こんな剛胆な料理で本当に味の方は大丈夫なのかと思いきや、コメント欄では美味しかったという声がありました。興味のある方は、先に炊飯器でご飯を作っておいてから試してみましょう。
さて、ここまで手抜きでなくとも、美味しい角煮を短時間で簡単に作りたい人は多いようです。そんな方たちには以下のエントリーが参考になると思います。

特に上の方のエントリーで紹介されているレシピは、株式会社はてなの昼食で出た際に、社員の間でも大好評でした。

地味に人気?  「豚丼」レシピたち


今回、はてなブックマークの豚肉を使った料理のエントリーを漁っていて、意外にも「豚丼」についてのエントリーが多くあることが印象的でした。家庭で豚丼を作るという話はあまり聞いたことがなかったのですが、実は地味に人気のレシピなのでしょうか。

一番上は、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手の大好物として話題になった「すた丼」を再現したエントリー。二番目の記事は「ネギ塩」とついているのに塩を使っていないという人気料理ブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」のエントリー。三番目の記事は料理レシピ投稿サイト・クックパッドでユーザーが投稿したエントリーですが、コメント欄では照り焼き系の濃い味付けと大根の絶妙な組み合わせに、「めっちゃうまかったー!」などの声が上がっているようです。

その他の豚肉料理~アイスバインから豚の紅茶煮まで

はてなブックマークでは、他にもまだ豚肉を使った料理が存在していますが、ここでは、あまり家では作らないようなタイプの料理を選んでみました。人が家に来たときなどに、こんな料理を作れたりするとちょっと格好いいかもしれませんね。

こちらは、豚肉を使った一風変わった料理たち。と言っても、上の三つは豚を何で煮込むかという部分が特徴的なだけのような気も。一番上はビール、二番目は紅茶、そして三番目はコーラと、どうやら様々な飲料で豚さんは煮込まれているようです。

豚肉を買いすぎてしまったときには


はてなブックマークの人気エントリーの中には、肉の選び方や保存の仕方について書いたエントリーもあります。

豚肉の保存方法としては、塩豚にしてしまうのも有名な手法です。

今回のエントリーで紹介したレシピたちを見て、ついつい豚肉を買いすぎてしまったという場合には、こんなやり方もアリかも知れませんね。


(Title photo by busbong

文: 稲葉ほたて

関連エントリー