少しの工夫でスッキリ、おしゃれに!理想の「お部屋」を作ろう

(11/18 編集部追記)

「部屋の掃除術」についての記事も公開しました。合わせてご覧ください。

“片付けられない”あなたに!年末までにチェックしたい「お部屋の掃除術」


今すぐできる!部屋をスッキリ見せる方法

まずは今のお部屋を簡単にスッキリ見せるためのポイントです。

「目線より高い位置に物を置かない」「照明を工夫する」「掃除のしやすさも考える」「コード類は全て隠す」といった、うっかり手を抜きがちな項目が多いですね。

またこちらでは、雨どいを使った「コード類」の整理術も紹介されています。


一から部屋の模様替えをしたい!

一から部屋の模様替えをする場合、「何から始めればいいの?」と迷いますよね。続いては部屋作りの流れをまとめたエントリーをご紹介します。

一人暮らしのインテリアについてのまとめサイトがこちら。部屋のレイアウトからインテリアコーディネイトのコツ、テイスト別の注意点、家具選びのコツに至るまで、部屋作りに必要なあらゆる情報が網羅されています。

こちらは家具屋さんが提案する、8つのステップで完成する部屋のインテリア計画です。まずは部屋のイメージ確認と、サイズを測るところからスタート、そこから置きたい家具を考えていきます。

しかし実際に配置してみないと、なかなかバランスが分かりにくいもの。そんな時に便利なのが、家具の配置やインテリアデザインをシュミレートしてくれるツールです。

IKEAのプランニングツールは、実際にいくらかかるのかも計算してくれるので便利ですね。好みの部屋を作って遊ぶのも楽しそうです。


家具やインテリア選びはどうする?

最後は、失敗できない家具やインテリア選びについてのエントリーです。

こちらでは、木製の家具や布張りの家具を選ぶ際のチェックポイントを紹介しています。

「照明には電球が付いてないことが多いので、一緒に買っておく。」「重い家具を持ち帰るには最低でも男性2人は必要。」など、IKEAで買い物する時に知っておきたいポイントがこちら。効率良く、いい買い物ができるように事前に確認しておきたいですね。

また「おしゃれなインテリアはどこで探したらいいの?」という人にはこちらがおすすめです。

定番の無印用品やフランフランをはじめ、シンプルながらもデザイン性の高いインテリアの紹介サイトや通販サイトがまとめられています。見ているだけでワクワクしますね。


どんなふうにしようか、考えるだけでも楽しいお部屋作り。お部屋写真の紹介ページを見てイメージをふくらませつつ、自分の部屋にぴったりの家具やインテリアを見つけたいですね。


Title Photo by Tammy Manet

「インテリア」に関連する商品 by BECOME