• X
  • Facebook
  • RSS

かかる前に知っておきたい「新型インフル」の予防や対策、体験談


「予防するには?」「感染したらまず何をする?」気になる疑問を解決

まずは気になる予防方法や、万が一感染してしまった時の対応方法についてのエントリーです。

こちらは政府が提供するインフルエンザ情報です。気になる疑問がまとめてチェックできます。動画もあるので分かりやすいですね

中外製薬が提供するインフルエンザ情報のまとめサイトがこちら。妊婦、高齢者、仕事でなかなか休めない人など、特に感染には気を付けたい人向けの情報や、「もしかして?」と思った時に使える症状チェックシートもあります。

予防の基本はやはり「手洗い・うがい」。つい適当にすませがちですが、この機会に正しいやり方を覚えておきたいですね。

充分な栄養と「睡眠」も大きなポイント。細菌やウィルスに対する抵抗力は、睡眠中に維持・強化されるそうです。また、寝る時は喉が乾燥しないように気を付けましょう。

あなたの住んでいる地域は大丈夫?流行状況をWebでチェック

また最近ではインターネットを利用し、インフルエンザの流行状況を予測するサービスも登場しています。

こちらはGoogleが提供する「インフルトレンド」。インフルエンザの流行時期に合わせて特定の検索キーワードの使用回数が増加することを利用し、流行状況をほぼリアルタイムで予測しています。

先日はてなブックマークニュースでもご紹介した「Twiful」。Twitterのつぶやきを元に、インフルエンザの流行予測をチェックすることができます。

中外製薬が提供するインフルエンザ流行マップでは、週ごとの流行状況を地域ごとにチェックできます。

実際の症状は?新型インフルエンザの体験者が語る

最後は実際に感染してしまった人の体験談についてのエントリーです。体質によって個人差はありますが、具体的にどんな症状が出たのか、どんな治療をしたのかなど参考になりますね。

また、つい先日新型インフルエンザに感染してしまったのが、はてなブックマークニュース編集長のid:kiyohero。かかりはじめの症状や、お医者さんからはどんなアドバイスがあったのかについて聞いてみました。症状はもちろんですが、やはり「外に出られない」というのが気分的にも辛かったそうです。

1.最初に「あれっ?」と思ったのはどんな時ですか?

頭痛がひどくなってきて、筋肉痛っぽくなってきたときに「あれ、インフルかも」と思い始めました。でもインフルだからといって特徴的な症状があるわけではないようなので、ただの疲れか普通の風邪かと思ってしまったのが、結果的に対応が遅れて良くなかったなと思っています。

2.その後は具体的にどんな症状が出ましたか?「風邪とは違うな」と感じた点はありますか?

今流行中の新型インフルは症状は軽く、熱が出るといっても38度ぐらいをずっと推移していました。でも市販の風邪薬を飲んでもそれほど熱が下がらず、3日ぐらい熱が出続いた時点で、「ちょっと違うぞ」と思い始めましたね。

3.病院で新型インフルエンザの診断が出た時、お医者さんからはどんな指示がありましたか?

抗インフルエンザ薬と解熱剤5日分を処方されて、とにかく5日間は外出を控えるように指示を受けました。その他は特に変わった指示は受けませんでしたね。消化器系の症状も出ていなかったので、いつも通り食事は摂って良いとも言われました。とはいえ、部屋から一歩も出ることができず5日間を過ごすのはとにかく辛かったですね……。


自分はもちろん、家族の感染にも気を付けたい新型インフルエンザ。手洗い・うがい、睡眠、栄養といった基本的な項目はもちろんですが、万が一感染してしまった時の対策も、あわてないようにチェックしておきたいですね。



Title Photo by j.reed

文: 飯塚朋子

関連エントリー