• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「トトロは死に神」「しまむらにはエルフがいる」――ネットで話題の都市伝説


サブカルチャーやCMの都市伝説

まずはサブカルチャーにまつわる都市伝説。両作品とも古き良き時代の日本への憧憬を謳いあげた作品ですが、こういうノスタルジックで心がぽかぽかするコンテンツに、こんな陰惨な裏設定があったらと思うと確かにゾクッとしますね。ちなみに、ジブリの方はガセネタのようですが、「ぼくのなつやすみ」の方のバグは実際に存在が確認されており、動画サイトなどで検索をかければそのプレイ動画を見ることが出来ます。

こちらは、フジテレビがかつて放映していたCM。「怖いCM」についてまとめているエントリーで、必ずと言っていいほど紹介される謎めいたCMです。あまりCMには用いられないような、視聴者の心を落ち着かなくさせる表現が多用されていることや、いまだにこのCMが作られた意図についての情報がネット上に出てこないことなどで、様々に憶測が拡がっているようです。

テーマパーク、ファストフード、ショッピングセンターの都市伝説

テーマパークにまつわる都市伝説も多くあるようです。昔から、「○○遊園地では臓器売買目的で、外国人によって子供が誘拐されている」などの類の風説は絶えません。楽しく非日常的に浸れるように管理された空間に、突如として邪悪な存在が侵入してきたら、あるいはその空間そのものに何か怖ろしい秘密が隠されていたら、というような想像は私たちの不安を大いに刺激します。中でも、そんな噂の標的にされがちなのが、やはりディズニーランド。

上の「秒間SUNDAY」のエントリーは、ディズニーランドにまつわる都市伝説を検証してみたもの。噂を検証した記事ではありますが、ディズニーランドが客を楽しませるために、実に繊細な努力をしていることが分かる内容にもなっています。その繊細な管理こそが、都市伝説を流布する人間を生んでいるのかもしれませんが。
また、管理ということで言えば、マクドナルドのようなファストフード店にも都市伝説は囁かれます。

例えば有名なのが、マクドナルドは肉にミミズを使っているという、所謂「ミミズバーガー」の話。この噂について、上の人力検索では材料の原価という観点から、実際にあり得るのかについて検討しているようです。質問者を納得させる回答は出てこなかったようですが、一般に食用ミミズは決して安い材料ではないです。また、上の2番目のエントリーでは、こうした噂の一つに対して、英国マクドナルドが「根拠のないものである」との回答をしています。

管理された空間という連想から、全国にチェーン展開するショッピングセンターに話を繋げることもできるでしょうか。こちらは、豊富な品揃えで、郊外を中心に圧倒的な支持を獲得しているショッピングセンター「しまむら」にまつわる都市伝説。ふたばちゃんねる発のネタが、いつの間にか小学生の間に伝播して生まれた都市伝説とも言われています。これでもかとばかりに雑多な商品が並ぶ「しまむら」の店内は、子供たちからすると、謎めいた深い森の奥でも歩いているような気分なのかもしれませんね。

エンジニアの間で囁かれる都市伝説?

IT業界の都市伝説も採り上げてみます。上のは、エンジニアたちの間で流布している都市伝説。特に、「プログラマの男性には娘が産まれやすい」というのは、わりと根強く囁かれ続けている話です。もしこれが本当なら、親が理系の職業だと子供も理系に進学することが多いと聞きますし、情報学科が女子大生だらけの華やかなキャンパスになる奇蹟が訪れるかもしれません。

こちらは、都市伝説と言うよりも、IT業界にはびこる根拠のない噂話という感じでしょうか。「ノートPCのバッテリーは、定期的にゼロになるまで使い切るべき」なんてことを言う人は、今でもたまに見かけますよね。

海外編

海外の都市伝説ネタとしては、例えばこんなものが話題になりました。

世界中の人間の夢の中に登場する男――"This Man"。世界各国で、現実に存在していないかと捜索が続けられているようです。
また、「下水道の中に謎の生物が存在している」というネタは都市伝説の定番ですが、最近その話を裏付けるのではないかと話題になったのが、この映像。実際には、イトメと呼ばれるイトミミズの群体だったようですが、ちょっとドキッとしてしまいますね。

ちなみに、こちらのGIGAZINEの記事では、海外の都市伝説(ただし、全てデタラメ)を10個ほど紹介しているようです。

ネット上の都市伝説まとめサイト


ネット上には数多くの都市伝説まとめサイトが存在しています。その全てを紹介することなど到底できませんが、はてなブックマークで人気のものを下にいくつか挙げておきます。

特に一番下のエントリーは、豊富な資料から現代のフォークロアとしての都市伝説に分析を加えている力作です。興味のある方は、ぜひご一読を。



(Title photo by sabamiso

文: 稲葉ほたて

関連エントリー