• X
  • Facebook
  • RSS

年賀状・忘年会・大掃除――年末に“使える”おすすめコラムをまとめてみた


■来年の「年賀状」の受付は12月15日(木)から

まずは「年賀状」の準備です。そろそろ考えなきゃ…という人も多いのではないでしょうか?


こちらのエントリーでは、年賀ハガキを買わなくてもネット上で年賀状を出せるサービスや、デザインに困った時に使える無料の年賀状作成ツールやテンプレートのほか、「出していない人から届いたらどうする?」といった年賀状のマナーについてもご紹介しています。

■来年の「手帳」、もう決まった?

続いて、「来年の手帳をまだ買ってない!」「手帳コーナーに行くと種類がありすぎで分からない…」という人にはこちらがおオススメです。


こちらは自分に合った手帳の探し方や、人気の「ほぼ日手帳」、はてなスタッフが愛用している手帳など、「手帳選びのヒント」を集めたエントリーです。コメント欄ではユーザーのおすすめ手帳も知ることができるので、あわせて参考にしたいですね。

■「忘年会」の準備は、予約が埋まらないうちに!

1年を締めくくるイベントといえばやっぱり「忘年会」ですよね。


こちらのエントリーでは、幹事さんにおすすめのお店探しサイトやスケジュール管理ツール、場を上手く仕切るコツなどのほか、参加者にもおすすめの忘年会で使える話のネタや一発芸、ハメを外しすぎないために心がけたいポイントなどを集めています。忘年会に参加する人はぜひチェックしてみて下さいね。


「家で手作りの忘年会をやりたい!」という人にはこちら。定番の「水炊き」や「ちゃんこ」から最近話題の「カレー鍋」まで、いろんな鍋レシピを集めました。鍋そのものはもちろん、「締め」や「タレ」にもこだわってみたいですね。

■「大掃除」を効率良く進めるには?

最後は、新年を迎える前にやっておきたい「大掃除」です。


こちらでは、散らかさないために普段から心がけたいポイントや、急にお客さんが来る時にとりあえず今だけ部屋をキレイに見せる方法、足の踏み場もなくなってしまった汚部屋を片付ける手順などをまとめています。「掃除を続けやすくするコツ」を知るのが大切ですね。


楽しみなこともたくさんある反面、準備も大変なのが年末の行事。できるだけ時間を有効に使えるように、ぜひこれらのエントリーも参考にしてみて下さいね。


Title Photo by Hyougushi

文: 飯塚朋子

関連エントリー