はてなブックマークの2つの新機能について、開発者に聞いてみた!

■2つの新機能って?

まずはこの度はてなブックマークに追加された2つの新機能についてご紹介します。

12月9日にリリースされた「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」ベータ版は、Googleのウェブブラウザ「Google Chrome」Windowsベータ版用の拡張機能です。インストールすると、アドレスバーの横にアイコンが表示され、そこから簡単にブックマークの追加や編集ができます。

また、その翌日12月10日に公開された「はてなブックマーク for iPhone」は、iPhoneでの表示に最適化したiPhone向けのはてなブックマーク。画面の見やすさや表示速度など、iPhoneではてなブックマークが快適に閲覧・操作できます。iPhoneを90度傾けてすぐに戻すとブックマークへの追加ができる「ふるふるブックマーク」機能も登場しました。

今回はこの2つについて、はてなブックマークチームのディレクター、id:secondlifeに開発にまつわる話を聞いてみました。


■それぞれの機能を作ったきっかけは?

まずは、今回追加された新機能を作ったきっかけについて聞いてみました。

「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」については、

「Google Chromeの新しいバージョンに、ブラウザをカスタマイズして使うことが出来る『拡張機能』が搭載されるということで、これを使えばGoogle Chromeのユーザーさんによりはてなブックマークを楽しんでもらえるんじゃないかな、と思ったのがきっかけです。」

id:secondlife

また「 はてなブックマーク for iPhone 」については、

「最近iPhoneユーザーが増えてきたので、はてなブックマークの画面をiPhoneでより見やすいようにしたかったのと、表示の速度を上げてストレスなく使えるようにしたかったので、チャレンジしてみました。」

とのこと。コメント欄でも、早速iPhoneユーザーのみなさんから反響を頂いています。


■オススメのポイントは?

続いてはそれぞれの機能のオススメポイントについて尋ねてみました。

まず「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」については、

「『他のユーザーさんはこのページについてどう思ったのかな?』と思った時に、そのページに付けられたはてなブックマーク数や、ユーザーさんのコメントをその場ですぐに見ることができます。」

と、他のユーザーさんの反応をすぐにチェックできる点をオススメしてくれました。

一方、軽快な操作がポイントなのが「 はてなブックマーク for iPhone 」。

「かなりページの表示が速くなっているので、外出時でPCがない時にもストレスなく使ってもらえると思います。また『ふるふるブックマーク』(iPhoneを振ることで簡単にブックマークができる機能)は、今までアプリにはあっても、こういったブラウザ上で使える機能としてはあまりなかったかなと思います。」

と、特に「表示速度」は大きなポイントだったようです。


■どんなユーザーさんに使ってほしいですか?

最後は、それぞれの機能をどんなユーザーさんに使ってほしいか聞いてみました。

「インターネットを見ていて、他の人が同じページに対してどんな風に関心を持っているのかが気になる人は、『はてなブックマーク Google Chrome 拡張』を使って頂けると、インターネットがより楽しくなると思います。また『 はてなブックマーク for iPhone 』については、コアユーザーさんはもちろんですが、はてなブックマークには面白いページがたくさんあるので、iPhoneを持っている方にはぜひ一度お試し頂ければと思います。」


いかがでしょうか。どちらも、はてなブックマークをもっと楽しく、便利に使える機能になっています。Google ChromeやiPhoneをお使いの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。各機能の詳細は、下記のリンクからどうぞ。

「iPhone」に関連する商品 by BECOME