• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

銀座に日本初の直営店オープン!「アバクロ」ってどんなブランド?


■アバクロってどんなブランド?

“アバクロ”の愛称で親しまれている「アバクロンビー&フィッチ」(Abercrombie & Fitch)は、1892年に誕生したアメリカのカジュアルブランド。「アバクロウォッシュ」と呼ばれる独自のビンテージ加工が特徴で、海外ではブラッド・ピットさんやベッカムさん、マライア・キャリーさん、日本でも木村拓哉さんや浜崎あゆみさんなど、数多くの有名人が愛用していることでも知られています。

Abercrombie & Fitch
アバクロとは - アバクロ・ホリスター オンラインショッピング - ShinRabit SHOP -

■銀座に初の直営店がオープン!来年には福岡に2号店も

これまで直営店がない日本ではなかなか買うことが難しかったアバクロですが、先日15日、日本初の直営店が銀座にオープンして大きな話題になりました。ブランドの世界観は店舗で体感してほしいという理由から、「取材はお断り」というアバクロですが、オープン時はどんな様子だったのでしょうか?

アバクロンビー&フィッチ銀座、オープンレポートファッションニュース - Fashionsnap.com
銀座店オープン初日の行列の様子をフォトレポートしているのがこちら。約5,000人が来店したという初日には、前日夜から当日の閉店時まで行列が続いたそうです。

「本場よりイケメン」「高すぎる」…ファストファッションと一線画す“アバクロ”上陸、来店客の評判は? - ライフ - 日経トレンディネット
「アバクロ」銀座激戦区にオープン 「取材お断り」戦略の損得勘定 : J-CASTニュース
独特の洗いをかけたような加工や、着心地にもこだわった作りが特徴のアバクロ。そのため日本の直営店での価格はTシャツで5,000円前後、シャツが10,000円前後、ジーンズは20,000〜30,000円前後と、最近日本にやってきた「H&M」や「フォーエバー21」などの海外のカジュアルブランドに比べると、やや高めの設定になっています。また銀座の直営店では12階建てビルの1階から11階までをアバクロが占め、内装デザインから音楽や香りの演出、スタッフに至るまで、かなりこだわった空間になっているようです。

そしてオープン5日前〜当日には、モデル並みのルックスの"イケメン"ストア・モデル13人が店頭に現れるというこんなパフォーマンスも。
アバクロ銀座オープン間近!メンズ ストア・モデルがズラリ勢揃い - 2009年12月10日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

2号店は福岡にオープン予定!
また来年には、銀座に続いて福岡に2号店のオープンが予定されています。
米アバクロ:福岡にも来年出店、海外強化?銀座店初日に5000人殺到 - Bloomberg.co.jp
米国発アバクロ、銀座店オープンに続いて2号店は2010年福岡へ! - 2009年12月15日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

■「アバクロ」を買う前にチェック!

日本で買うには、銀座の直営店もしくは一部のセレクトショップや通信販売を利用する必要があるアバクロ。最後は、そんなアバクロの商品を買う前にチェックしておきたいエントリーです。

サイズの選び方、普段と同じでいいの?
アバクロのサイズと日本サイズの比較(男性版) :アバクロ
アバクロのサイズと日本サイズの比較(女性版) :アバクロ
海外の製品だとやはり気になるのが「サイズ」ですよね。デザインにより多少の違いはありますが、基本的には男女ともに普段着ているサイズよりもワンサイズ小さいものを選ぶのがいいようです。

偽物を見分けるポイントは?
アバクロ 偽物の見分け方情報
楽天・某店舗のアバクロ写真に怪しいタグが!タグを比べてみよう! - アバクロ偽物に注意しよう!! - 楽天ブログ(Blog)
アバクロの偽タグの簡単な見分け方★実店舗編★ - アバクロ偽物に注意しよう!! - 楽天ブログ(Blog)
人気に対して買える場所が限られているため、多くの偽物も出回っています。こちらのエントリーでは、ロゴやボタンの付け方など、直営店以外で買う際に注意したいポイントがまとめられています。特にオークションなどで買う際は注意したいですね。


続々日本に上陸している海外のカジュアルブランドですが、中でも店舗の空間作りに徹底的にこだわっているというアバクロ。近くの人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?東京、福岡以外の店舗展開も気になりますね。

文: 飯塚朋子

関連エントリー