猫背は肩こりの原因に?オフィスでもできる「姿勢の直し方」

■猫背が肩こりの原因に?

姿勢が悪いと、身体にはどんな影響があるのでしょうか?

オフィスでできる猫背矯正法! - [肩こり・腰痛]All About

悪い姿勢の代表といえば、背筋が曲がって前屈みになってしまう「猫背」。猫背になると頭の位置と肩の位置の重心がズレてしまい、首への負担が大きくなります。そのため、猫背のまま同じ姿勢を続けていると首や肩の周りが血行不良を起こし、こりが慢性化する可能性も。


■簡単ストレッチで正しい姿勢を目指そう!

続いては、良い姿勢を作るための簡単なストレッチです。オフィスでの休憩時に実践したいですね。

オフィスでできる猫背矯正法! - [肩こり・腰痛]All About

こちらのエントリーで紹介しているのは、オフィスでできる猫背矯正法。座る時は、「腰当てを使い深く腰掛ける」のがポイント。軽度の猫背なら、これだけでも姿勢が良くなります。また肩の位置のズレは、背中の上部のストレッチで解消しましょう。

パソコン作業時の正しい姿勢とお勧め体操 - ニュース - nikkei BPnet

「首や肩の疲れ」「足のむくみやだるさ」「腰・背中の疲れ」に効くストレッチがこちら。イスに座ったまま、両手を上げて息を吐きながら腕を後ろに反らすだけでも疲れを解消する効果が。1時間に1回程度、休憩を取って行うのが理想です。

姿勢を良くする簡単エクササイズ2つ - 烏は歌う

またこちらは、「頭・肩・かかとを壁にくっつけて、背中と壁の隙間をなくすように立つ」「肩を正しい位置に置いて、思い切り胸を張る」というシンプルな方法。正しい姿勢は、良い声を出すのにも効果的です。

猫背をはじめ、姿勢の直し方についてはこちらのエントリーにもまとめられています。

姿勢・背筋・猫背を治すスレ:アルファルファモザイク

猫背@Wiki 2009 - トップページ


■PCを使う時の理想の姿勢、イスの選び方は?

姿勢を直すには、普段仕事をする際の「座り方」を改善するのも大切です。「実はイスの高さが合ってない…」という人はいませんか?

パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 : 富士通

こちらはPC操作をする際の理想の姿勢。かなり詳細な内容ですが、次のようなポイントがあります。

  • イスは自分の体格に合ったサイズで、高さが調節できるものを選ぶ。
  • 机の高さは、「床からの高さが約65~70cm」が理想。
  • ディスプレイの高さは上端を目の位置より下に、また目との距離は40cm以上離す。
  • キーボードは身体の正面に置き、身体がねじれないようにする。

パソコンの正しい姿勢、どんな椅子が良い? - [女性の健康]All About

イスや机の高さについては「腰、肘、膝がそれぞれ90〜100度になる」のが理想。イスが高すぎても調節できない場合は、足の下に足置き台を置くことで工夫ができます。また足下にはできるだけ余計な物を置かず、スペースに余裕を持たせましょう。


今回は「オフィスでもできる姿勢の直し方」をご紹介しました。また猫背とセットで悩むことが多い「肩こり」については、以前ご紹介したこちらの記事もご覧下さい。

イスに座ったままでもOK!今すぐできる「肩こり解消法」 - はてなブックマークニュース



Title Photo by sabamiso

「猫背」に関連する商品 by BECOME