• X
  • Facebook
  • RSS

仕事がはかどる壁紙も?お気に入りの「壁紙」を見つける方法


■オススメの壁紙配布サイトを知りたい!

まずは定番、クオリティの高い壁紙を配布しているサイトをまとめたエントリーがこちらです。

ステキなデスクトップ用壁紙配布サイトまとめ - GIGAZINE
デスクトップをオシャレな雰囲気に変えてくれる壁紙いろいろ50選 - GIGAZINE
ハイクオリティーな壁紙が手に入るベストサイト50+ | Chocolate(チョコレート)
海外のサイトを中心に、デザイン性の高い壁紙が集まっています。眺めているだけでも楽しくなりますね。

■Googleの画像検索で好みの壁紙を探そう!

また壁紙配布サイトから探す方法以外にも、Googleの画像検索で簡単に壁紙を見つける方法があります。

3分LifeHacking:作業の合間にサクッと壁紙を探す方法、作る方法 - ITmedia Biz.ID
こちらで紹介しているのは、Googleの画像検索で「使っているPCの画面解像度」を検索するという方法。解像度が1024×768ピクセルなら「1024 768」と検索すれば、サイズにあった壁紙が見つかります。


「1024 768」の検索結果がこちらです。さらにジャンルを絞り込みたい場合は、関連するキーワードも一緒に検索すると見つかりやすくなりますね。


こちらは「1024 768 猫」で検索した場合です。好きなキャラクターの名前で検索するのもいいですね。

■作業がはかどる壁紙も!

キレイな壁紙やオシャレな壁紙はもちろんですが、作業の効率をアップさせてくれそうなこんな壁紙はいかがでしょうか?

壁紙を使ってファイルを整理!
仕事の効率を改善することができるすごい壁紙 - GIGAZINE
こちらは「方眼紙」「アルミニウムのプレート」「木製の机」「付箋紙」が描かれた一見不思議なデザインの壁紙。実はこの壁紙、「仕事のファイルは方眼紙の部分に置く」「付箋紙の部分には緊急の用件についてのファイルを置く」といったように、画面上でファイル整理をするのに役立つデザインになっています。

「はてな記法」がすぐ分かる壁紙
よく使われるはてな記法をまとめた「はてな記法壁紙」を公開しました - はてなダイアリー日記
また、はてなダイアリーでよく使うはてな記法をまとめた「はてな記法壁紙」がこちらです。いちいちヘルプページを見なくても、すぐに確認することができます。

■かっこいい壁紙を簡単に自作する方法は?

「自分でオリジナルの壁紙を作りたいけど、画像編集ソフトは持ってないし…」という人にオスススメなのがこちら。

Picasaで簡単に自分だけのおしゃれな壁紙を作る方法 | nanapi[ナナピ]
こちらのエントリーでは、Googleが無償で提供するソフト「Picasa」を使って壁紙を自作する方法を紹介しています。壁紙に使いたい画像を用意すれば、簡単にコラージュ風の壁紙を作ることができます。CDジャケットの画像などを使えば、かっこいいものができそうですね。


毎日眺めるPCの壁紙を変えるだけで、ちょっとした気分転換にもなりますよね。ぜひこれらのエントリーも参考に、お気に入りの1枚を見つけて下さい。


Title Photo by Incase Designs

文: 飯塚朋子

関連エントリー